ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

ルーキー土屋、7回4失点も6回まで零封で好素材の予感が!!

2009年03月22日 23時58分27秒 | 鎌ヶ谷
今日は雨模様でどうなるかと思われましたが、平塚で行われたイースタン・リーグ対湘南戦は無事に行われたようです。
試合は3-0で迎えた7回裏に下園選手に3ランを打たれるなど4点を取られて逆転負けを喫したようです。
これで、開幕3連戦は3連敗と今年は、やはり苦しい試合が続きそうな予感がします。

携帯公式HPに今日の情報が載らずに詳しい情報が分かりませんが、今日の先発はルーキーの土屋健二投手だったようです。
7回に4失点するも6回までは0点に抑えていた様です。
内容は分かりませんが、高卒ルーキーが先発というチャンスを与えられたことはかなり期待されていると考えてよいのではないでしょうか?
以前、吉川光夫投手が同じ様な起用法をさえて5月ぐらいに1軍昇格したケースがありましたが、同じかも知れませんね。
確かGAORAのキャンプ情報でも光山さんがその実力を買っていましたし楽しみですね。
詳しい情報は明日の新聞に載ると思うので明日また新しい情報が入ったら書きたいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

八木先発も6回8安打4失点とアピール出来ず!!

2009年03月22日 22時51分05秒 | 1軍
今日のオープン戦は鎌ヶ谷で行われたんですね。
天気予報で雨模様という事でしたし1軍の試合だったので、控えさせていただきました。
試合は3-4で6回裏攻撃中で雨天コールド負けだったようです。

先発したのは八木智哉投手
鎌ヶ谷という事で、特別にチャンスを与えられたんだと思いますが、2回に3安打に2死四球を絡められて3失点。
その後も高須選手にホームランを浴びるなど6回を投げて8安打5奪三振4失点という内容だったようです。
あまり調子が良かったとは言えませんね。
梨田監督曰く「3点を奪われた場面を除けば、雨の中良い感じで投げてくれた。この状態で準備してくれたら良い」との事。
個人的には1軍で先発するにはもうちょっと良い感じで投げてくれないと。

今日から稀哲選手が復帰。
軽いぎっくり腰という事でまだまだ怖さがあるようですが、打席にも3度立ちましたし、守備にも就いたのでとりあえず一安心ですね。

一方の田中賢介選手は、まだまだ腰の違和感が消えないという事で出場は控えた模様。
場所が腰だけにちょっと心配ですね。
これが長引くようだとちょっと心配ですね。
私がずうっと心配していたのは、賢介選手が長期離脱した場合にバックアップメンバーが居ない事。
育ってきていないですからね。
代わりはやはり稲田選手でしょうか?
金子誠選手に復帰してもらうというもの手の一つかなとは思いますが。
開幕へ向けて一抹の不安が出てきましたね。

さて今日の梨田監督のコメントの中に江尻慎太郎投手をファームで調整する様に話したそうです。
やはりあの東京ドームの大炎上が響きましたね。
ルーキー谷元圭介投手がなかなかの結果を出したので玉突きで出された感じでしょうか?
ファームでもっと実戦を積めという事なのでしょう?
腐らずに頑張ってほしいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

スウィーニー好投で、開幕ローテOK!!

2009年03月22日 10時12分13秒 | 1軍
昨日の試合で、スウィーニー投手が先発で出場して7回を3安打無失点。
合わせてきましたね。
流石、昨年12勝挙げている投手は違いますね。
とりあえずは、先発ローテの1枠はしっかりと担ってくれそうで一安心です。
1年間は無理ヤロ?って考えていますが・・・2桁は難しいと。
そんな事考えていると、案外2桁勝ってしまう不思議な投手なのですが。

実質、先発ローテはダルビッシュ有、藤井修悟、ブライアン・スウィーニー、武田勝、多田野数人という5人は確定的。
それに開幕から最初の1週間は5人で足りますから埋まってはいますね。
ただ、正直言えば、ダルビッシュ投手の調整具合が少々気になるし、武田勝投手も復調具合も気になります。

そんな穴を埋めようと争っているのが、ルーキー榊原諒投手であり、吉川光夫投手ですね。
吉川投手は横須賀ではいま一つの出来。
榊原投手は25日に再テストですね。
出来ればあと1枚、2枚程あれば・・八木、ウイングあたりが出て来てくれると。

金子誠選手、絶好調ですね。
昨日も2安打を放ち、打率.476ですか。
やはり、二岡智宏選手の加入と陽仲壽選手の成長が大きい様ですね。
梨田監督も嬉しい悩みでしょう。
さて、開幕スタメンはどうなりますか?

毎回書くのはどうなるかと思いますが、3安打した糸井嘉男選手は次の試合から内野安打1本のみですか・・・おいおいって感じですね。
好不調が厳しいこと激しいこと。
毎回各チームの主力が出てくるのでそうは打てないとは思いますが、1日1本は打って欲しいのですが・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

谷元は第2の巨人・山口に成れるのか?

2009年03月22日 09時26分15秒 | 1軍
昨日の記事なのですが、道新スポーツ谷元圭介投手の記事が出ていましたね。

8、9回の2イニングを投げて2安打1四球無失点。
166センチという球界最小兵投手でありながら150キロを連発(6回)したそうです。
先日の江尻慎太郎投手の件もあるので、球が速ければ抑えられるとは思っていませんが、あの小柄な体から150キロを出すポテンシャルがあるといのは驚きですね。
野球小僧かなんかで148キロのストレートが魅力と書かれていて、そういうのって大体大きく取り上げがちで実際投げてみたら、出なかったといのがあるんですけど。
(多田野投手はMAX149キロも実際投げてみたら140キロちょっと。)

記事によると、一躍クローザー候補として名前が上がってきているようです。
テスト入団選手が気がつけばクローザーに座ったら、それはそれで凄い掘り出し物になります。
野球小僧の「世界野球選手名鑑」でも谷元投手の事を新人王の超ダークホース的な存在として期待してるようです。

その為にも課題である、低めへの制球出来るかがカギになってきます。
鎌ヶ谷でも観ますが、球が高めに浮いた所を痛打されるケースがありました。
期待したいと思います。

昨年新人王を獲得したテスト入団からのし上がった第2の巨人の山口鉄也選手になれるか?

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ