空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ヴィゴレッリはFS

2018年06月15日 22時00分00秒 | びごれり
ヴィゴレッリ、
組み付け真の完成。



まだやりたい所があるが、
いずれまた。


一番の変更点はフロントシングル。

フロントディレーラーの調子が悪く、
何度も直しているうちに
バンドのネジがナメってしまった。

そもそもシートチューブの直径が
33.5mmって何なんだ?

34.9mmのバンドが付かない。

スペーサーを作って取り付けたが、
調子が悪い、という具合だ。



鬱陶しい…イライラする。



とっちまえっ!




で、使ってみると
チェーンが簡単に外れる。


ディレーラー自体が
脱落防止の役割をしていたのだ。

ネットを色々探って
最もシンプルな解決策を発見。

シングル用チェーンリングを
つけることにした。



ウルフトゥース。



販売している最大歯数は50T。

パイオニアのパワー計測付きでの
フロントシングル、上案であろう。



もう1ヶ月も前のことだが、
パーツが揃うのに時間が掛かりすぎた。

(緑色のチェーンリングボルトとか)




重量も量っておく。

こんな感じで。



11.7kgから~



3kg引くと、



F6R付きの完成車、8.7kg。



ちなみに外に出たのは
前回記事にした1回だけ。

レースの終わる8月までは
外で乗るつもりはない。

サイロンで仕上げた
"機材慣れ"を崩したくないため。

3本ローラー戦闘機。


ヴィゴレッリ組み付け完了(仮)

2018年03月18日 10時00分00秒 | びごれり


組み上げるのに1ヶ月もかかったか?

軍曹号からコンポを引っ越すだけの
作業で済むと思いきや、

色んな不足な物・事があった。

発覚してから買う、付ける。、

アレ?
いいんだっけ?

てな調子で牛歩。
1年前にやったことはすっかり忘却。

なんとかなるべ~の前向きな心意気で
取り組んだら悪いことになった。

反省を込めて備忘録。




~ 壱 ~

ジオメトリをCADに書いて、
よ~~~~~~くサイズを調べること。
加えて、他人の意見に耳を貸さないこと。
(TELタイオウシタ ポディウム,コラ!)

フレーム、Lサイズ。
デカイ!!!

問題はMサイズでも
トップチューブ、ヘッドチューブが長い。

Sサイズだとシートチューブが不足する。
なかなか厄介なジオメトリだった。

Mサイズが正解だろうが、
それでもベストにならないジオメトリ。




~ 弐 ~

別途、購入する必要のある部品。


・ブレーキスペーサー
(フロントに必要だった)


・ケーブルガイド(カンパ製の黒)


・ブレーキケーブル、ワイヤー




・シフターケーブル、ワイヤー




・ショートノーズ 2ヶ


・ロングノーズ 6ヶ


・RDアルミシールドキャップ 1ヶ


・インラインアジャスター 1ヶ


・ミニチューブトップ 6ヶ


・エンドキャップ 4ヶ


・ヘッドキャップ 1ヶ
・ヘッドアンカー 1ヶ


・コラムスペーサー 3mm 5mm 各1ヶずつ


・バーテープ(コレだけ最初買ってた)





~ 参 ~

失敗するから記憶に残る…てな言い訳。


・ワイヤーは最後まで切るな。丸めておけ。

・ケーブルをいきなり切るな。適当な紐で仮長さだせ。

・コラムカットは治具など利用して切るべし。
切り粉がヤバイ…





~ 肆 ~

このフレームだけの個体差的な問題。

・リアブレーキを固定する長ナットが長い。
チネリから付属してきたのがあるが、長い。


6mm切って丁度良い長さにした。


…普通、丁度のそれを付属するもんでないか?



・FDのバンド径が34.9mm用で取り付け可能なはずだが、
シートチューブの直径が小さく付けられない。


チューブをスペーサーに入れたが時間が経つと
伸びて緩みが生じたので没。


会社で0.6mmのボンデ板という材料を
輪っかに加工して半割にしてスペーサー製作。

無事取り付けられて事なきをえた。

ネットを調べたが、この件はヒットなし。
スペーサーも売ってないし、、、
間違って違うパイプ溶接されてる?

・ケーブルガイドのところ、
こうしたら綺麗にスムーズにシフトがいくので。




シェイクダウンして、
バーテープ巻いて完了。





春が近い。

俺のチネリ

2017年11月24日 18時00分00秒 | びごれり
ヌフフフ~

クリテ用クロモリ。



これでクリテリウムは心置きなく落車できる。


…チガウ。


落車は嫌だヨ。

怪我したくないし、
機材壊したくない。

高級車でクリテはダメだ。
壊れたら、泣いちゃう、で済まないな。

相手に馬乗りしそうになるかもしれない。
(自分のせいで落車しないと思ってる自惚れ)



そのためのヤツ。

そうはいってもクリテ。レース。

低額→性能悪いで、
思うように走れないだと意味が無い。

それが、どストライクに要望の叶った
夢の機材があったわけで。

カラーも素敵。
価格も素敵。

早く乗りたいが、もう冬。

今しばらくはパーツの選定に
うつつを抜かすとしよう。