空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ルディィィィーーーー

2018年09月12日 06時00分00秒 | 機材
何処かへ吹っ飛んだ
レンズとシールドを翌朝に捜索。

無事発見出来たものの、



シールドにそこそこの擦り傷。

なによりも、、、
レンズ片側に深い傷。

シールドに守られているのになぜ??



このレンズ、
曲度と乱視と近視の都合で
すげぇ高価。

34560円~~~昇天

さらにフリップアップする
パーツも壊れていたため、



3240円さらにアップ


セロハンテープで応急処置中。

シールドは、、、

つけてみたらキズが
あまり気にならないので

このまま使おう。

レイキッシュ

2018年09月06日 18時00分00秒 | 機材


<

ドライ系のオイルスプレー

2000円弱。



リアホイールにしっかりと
オイルが飛散している。

チェーン、スプロケには
そこそこ汚れはついているが、

サラっと落とせる程度の汚れで、
ドライ系として良い印象。

回転性能についてはわからない。
粘着質な感じは無いのでたぶん良いのであろう。

保持力はまぁまぁ。
2~3日おきにかけている。

オイル切れの音はまだしていない。

ほどよい。そんな感じ。





ぶっ壊れないやつ

2018年09月01日 21時00分00秒 | 機材
ほぼ全てのメーカーのマウントには
愛想を尽かしている。



ぶっ壊れるから。



なので"最強マウント"を試作し、
以後、常用し続けている。

そいつは全然ぶっ壊れない。

試作で完成してしまい、
見た目はどうでもいいので
そのままだ。


多分、耐荷重10kgほどイケる感じ。


は、さておき、


『レックマウント社』から

パイオニアサイコンを
ガーミンマウントに

取り付けられるアタッチメントが
改良され発売されていた。


レックマウントには
ガーミン用のでぶっ壊れた
経歴があるので、

ネットで耐用性を確認してから
買うようにしている。






前作のは壊れた報告例が
あったので控えていたが、

今度のはよさげに思える。



ガチャンッ!
プシュ~~~・・



これによって、

最強マウント1つで全ての
サイコンとライト、カメラが

併用できることとなった。



エアロフレーム可の後ろ泥よけ

2018年08月11日 13時00分00秒 | 機材
エアロフレームに
簡単に脱着出来る

リアマットガードが、
市場に無いっ!

それから1~2年?
探したというか
待ったというか。


SKSのエスブレード。
ようやく見つけた。



ベルトが生地製でど
どんな形のエアロフレーム
(シートポスト)にも
取り付けられる…のだろう。

自分のやつでしか
確認できてないが。



ベルトの長さをきちっと
調整しないとすぐ落っこちそうな構造。

だが、シンプルなので好印象。



今のところ、落っこちてない。

ブラックプリンス×ゼンティス

2018年07月01日 17時00分00秒 | 機材
ベストの噂が高いカーボン
ホイール用ブレーキシュー。

スイスストップの
ブラックプリンス。


チームイベントの
十和田湖一周にて、

その性能をチェックした。




同時に走る人数が多く、
下りでブレーキを多用するので

ニセコを前に丁度良い機会。

当日は雨上がりで、
木陰やトンネルはウェット。

とくに山岳では
小枝が大量に散乱しており、

かなり危険度が高かった。


対称となるホイールは
ゼンティス・スクアッド4.2。

結果。








まず、シマノ製では
金切り音に変化したが、

ブラックプリンスは
ずっと、初期と同じで、

ジッパー音のまま。
心地よい。

効きは文句なし。
初期の効きのまま変化せず、
そのままずっと使えた。

雨の中は走っていないが、
案外、効きそうである。


問題点は減りが速い。

新品時の厚さ、
測定しとけば良かった…


多分、0.5~0.8mmは減ってるか?

走行距離60km、
獲得標高1236mでだ。

10回このコース走ったら
交換でないか?

安い方のシマノを
常用するのがいいのかも。

レースなど、
無理を掛ける大事な時だけ、

ブラックプリンスだな。