草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

諏訪神社と本田宗一郎記念館、故郷の町

2012年08月24日 | 地元
雨が小やみになったのですぐ裏の「諏訪神社」に行ってみました。
残念ながら閉まっていたのですが、郷土の英雄「本田宗一郎」さんの記念館がある建物は、昔は役場だったもの、私が学生のころは図書館になっていました。
    

とはいえまだ入っていないので次回は是非開館中に来なくては、、世界のHONDAにしてはちょっとしょぼい(^_^;)のにはわけがあって、、まぁ天竜出身の本田氏ですが、大きなくくりの浜松は「SUZUKI王国」なので、、大人の事情があります(^_^;)

そもそも二俣祭りはこの諏訪神社の大祭ということで、ここに何度も山車が集合します。
今は一時の静寂中。もちろん子供のころもよく遊んだし、子供たちも毎回ここにきて近くの八百屋さんで「お麩」を買って池の鯉にあげに来ました。

                        

昨年の「江」ブームでか、徳川家康の長男の悲劇の武将「信康」が眠るお寺「清瀧寺」もあるので新しいなにか?が出来ていました。


よく子供たちも立ち寄ったお店も次々に閉まってしまい、元店舗だった場所に車いすがあったり、意外にあんころ姉さんの記憶が強烈なようなので、、もし孫とかいたら、田舎に住んでいるのも良いかなぁ、、なんてふと思ったり
まぁ、孫が出来そうな気配もないので(笑)その時に考えようかな(^_^;)



この病院は「二俣病院」と言って昔からあって、弟の嫁がバイトしておりますが、レトロな建物はちょっとした大切な建物のようです。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二俣祭り、、2日目は土砂降り... | トップ | やっと拝めた富士山、、新東... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元」カテゴリの最新記事