草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

青春18切符2015春 「彦根城」は一年でも若いうちに?

2015年04月12日 | 青春18切符

朝食は6時半からみっちり時間をかけてゆっくりいただきました。もうこのくらいは食べられるようになったので、ビジネスホテルの「無料朝食」ありがたいですね。街全体、特にお堀の辺りからすっかり春爛漫の観光地です。

         

ちょうど登校時間の学生さんと一緒に駅からお城を目指して歩きます。入場券売り場に一番乗り!有名なお庭「玄宮園」も入れて500円です。開城?開城(笑)は8時半からです。杖が置いてあったけど、借りないで行くぞ!

    

おーーあまり人気が無いのが最高です!写真を撮っても観光客が入らないのは嬉しい、、だから私もなるべく他の方の写真に入らないように気をつけています。ゆるキャラ「ひこにゃん」のパネルとは記念撮影お願いしました。

    

3年前に青春18切符で旅したあんころ姉さんからのアドバイスは「彦根城はキツイ、母、(私をこう呼ぶが考えたら変?)一年でも若いうちに行った方が良いよ」昨年の今頃はカンボジアのアンコールワットに行って同じ事を実感しておりましたが、、はたして?

姉さんの言っていた意味はお城の中で実感。一度も落ちていないのが自慢の彦根城=地味だし古くて昔のままなのは大変結構だけど、階段は物凄く急な勾配です。聞きしに勝るってやつです。がっちり手すりを握って慎重に歩きます。リュックで正解。人が少ないのもありがたい。

    

天守からの琵琶湖と桜の景色は美しい!桜の庭も「映画のロケに使えそう」と思ったら実際に「江」はじめ沢山のドラマで使われているようです。

        

黒門から降りて「玄宮園」に入ります。8つの橋を配した優雅なお庭です。昨年正月の「影武者徳川家康」のロケ地だったそうです。

    

 10:30からのひこにゃんに会うか?10時からのお堀を船で巡る「屋形船」かの2択は船を選びました。ピーク料金なので1300円⇒1500円です。

    

以前彦根城でも乗りましたが、船は中々情緒があって素敵です。この船はなぜか屋根があるので(昔利用されていたものをまねて作ったらしいので)景色が完全に見えるってわけでもない欠点と、ライフジャケットはしなくても良い長所と、ってところでしょうか。

          

数年チケットを売っていたというナイスミドルのスタッフさんのガイドデビューだそうで、しきりに恐縮しておられましたが彦根城の目の前で育ったというこの方の彦根LOVEは伝わってきました。

ひこにゃんグッズは山ほど売っていましたが、時間も無かったので何一つ買わずに彦根駅に向かい、偶然ですが適当に作った予定の一本後くらいの電車に乗れました。どこでも良かったのでいっそ大阪の造幣局の桜でもみようか?とも思ったけど当初の予定通り「近江八幡」に向かいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18切符2015春 「彦根... | トップ | 青春18切符2015春 「近江... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青春18切符」カテゴリの最新記事