草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

昔の写真のデジタル化

2014年11月27日 | 家電

大学2年の夏に実家が改築をした際に、「超大切!」とひとまとめにした自分の荷物の入った段ボールが何かの手違いで、捨てられた(笑)ちゃんと張り紙をしたり、「これは絶対に捨てないで」と言わなかったのが悪いのだけど、あまりにも隠そうとした結果なので仕方ないが、当時は責任者だった父がしばらく恨めしく(-_-;)理不尽に文句を言ったりした覚えがある。

それでそれ以降の写真は結構大切に取ってあるのだけど、最近主人の退職関係の手続きで今まで会社の共済会にお願いしていた「火災・家財保険」の見直しの際に、何が大事かなと考えることがあった。

貴金属等というものは無いに等しいし、まったく執着心もない(笑)一番なくなって困るのは多分写真とか撮りためた動画を焼いたDVDの様な気がしている。どんだけお金をもらっても買えない。

ということで多分順番からするとパソコンの中のデータもその類になりそう。子供たちの上手く取れたり、良い表情の写真も捨てがたい。ので暇にまかせてぼちぼち昔の写真をスキャンしてデジタル化しております。

もうひとつの理由は、マニラ時代、ヨモちゃんがお世話になったガールスカウトのリーダーだった方が亡くなったと聞いたので、もしアメリカに住んでいるお友達にもシェアで来たらと、亡くなったお友達を偲んで、FACEBOOKのアルバムに公開してみた。

娘たちがマニラ時代のお友達と会うというので、今やレディー?になっているけど洟垂れ娘たち!だったころの写真もLINEで送ってみた(笑)

期待していなかったけど家庭用の普通のプリンターなのに分割して画像をスキャンしてくれるので一度に4枚とか写真を並べても別々に認識してくれる!(あれっ?今時当たり前か?)

ついでだったが、大学時代(若いころの)の数少ない写真も載せたらテニス部のOBOGの皆様の反応もあった!画像がクラウドにあればどこからでも見ることができるんだから楽しい!

これなら家が焼けても惜しい物は無い(笑)ってことで火災・家財保険は掛け金の安い都民共済でお願いすることにしようかな?

写真のネガも大事に保存していたが、これで捨てられる。お気に入りの写真、絶対に似ていなさそうな我が家の次男と次女。実はこんなに似ていた!一枚。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日清ドリームテニス ARIAKE... | トップ | 小石川後楽園の紅葉2014 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰かと思ったら・・・ (チャチャ)
2014-11-27 17:09:44
まず大きな写真。読み始めて草もち姫さまのお子様時代?と思ったら、お子さまお二人だったんですね。
私は若~い頃まだ結婚前のあちこちへ出かけた写真が残ってもねぇ(-"-)と思ってスキャンして写真はシュレッダーしました。何冊もある子供たちのアルバムはなんだか今更写真がはがれない。整理してなければ良かったと変な後悔してます。たくさんスキャンするならスキャンスナップとかいうのが何十枚も重ねて置いてガ~っとスキャンしてくれて便利よ。欲しいけどアルバムからきれいに剥がす方法をまずみつけなくちゃ!
返信する
なるほどね、、 (草もち姫)
2014-11-27 20:08:24
これらの写真はサイズが大きすぎたりして、整理されずになんでか子供たちのアルバムにも貼られずにいた物で、、確かにラッキーだったかも。
子供たちのはそれぞれアルバムに貼っていてそれはもう自分たちで何とかしていただきたい。
なるほど、独身時代の旅行の写真はまだアルバムにしてある(-_-;)早く消滅させよう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電」カテゴリの最新記事