草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

健康的な食生活

2010年11月29日 | 美味しい!
ところで、今日お目にかかった大学時代の先輩(伝説の先輩でございます。現役時代はちょうど入れ替わりでお名前だけはよく聞いていましたが)まさか数十年後にこうして仲良くしていただけるとは、、ってほどの方です。

大先輩なのに、気づかいは人一倍、面倒見がいいというのか、、

腰痛の後輩には「一本足のげた」をネット通販で入手して、、私にはご自分で焼いたパンを持ってきてくださった。

大好きなレーズンパンです。あえてナイフで切らずに、がばっと捥いでトースターで焼いて、バターをしこたま!つけて食べます。

これじゃ、ちっとも健康的!な食生活じゃないけど、、まぁいいんです。どうせたくさん食べられないんで。

それはともかく最近一人暮らしのヨモーギン娘が「タジン鍋」にはまっているようで、昼にはふるまってくれました。

スーパーの売り場ではよく見かけるけど、使ったのは初めて。

下の容器に野菜をザクザク切って並べて、挟むように鶏肉を入れました。


これをレンジで7分間チンして、、 終わり。




ポン酢と胡麻ドレッシングでいただきました。茄子とかも入れちゃって、、あく抜きとか知らないのでそのまま入れているようですが、(今日はせめて水にだけ漬けましたが)特に変色もひどくなくて、、美味しいです。

何より楽チンだ。

めんどくさがりだけど最近野菜に目覚めたようなので、それはそれで結構かと。

後片付けもとっても簡単、我が家でも早速やってみたいが、鍋が増えなくてもいいから、、土鍋か何かで代用する(笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月島めぐり、、メロンパン、... | トップ | すずかけ台駅前のツリー »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タジン鍋 (みず)
2010-11-30 22:08:00
タジン鍋ってオシャレでそのままテーブルに出せていいですよね。あの形がいい蒸しかたになるんでしょうか。テーブルにそのまま出してふたを開けるのがいいね(^o^)/
思うのは収納にスペース取りそう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい!」カテゴリの最新記事