草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

モバイルSuica騒動にやっと決着 (11月中)

2019年12月06日 | 家電

オーストリアから帰国してからスマホアプリの「楽天Edy」と「モバイルSuica」が開けなくなってしまった。
楽天Edyは試さなかったが、モバイルSuicaはお店で利用できるのですが、両方残高があるので、何だか困った(^_^;)

エラーメッセージに従って、SIMカードの抜き差しや、再起動したがだめ。

Y-mobileのお店でみてもらったが、「これ以上のノウハウはお店にはないので」と言われたので、とりあえず「楽天Edy」はパソコンから「利用中止」申請をした。
最大2日かかるとの事でしたが、3日目の朝に「中止完了」メールが来て「移行手続き」を取って2日で移行完了。

問題は「モバイルSuica」こちらは「オートチャージ設定」をしているので、その解除はモバイルSuicaでないとできないらしい。
故障についての退会手続きはパソコンでもできるが、残高の移行に220円も取られるらしい。

パソコンでもモバイルでも「チャットで問い合わせ」出来るようで「MOCAちゃんに聞いてみよう」とか出るので試したが、私の聞きたい答えが帰ってこないので、最終的に電話で問い合わせました。

オートチャージ解除はやはりモバイルサイトでしか出来ないが、オートチャージは改札口でピッとしたときにされるそうなので、お店などで利用して、ゼロにして、その後退会手続きすれば良いらしい。なる程、それは知らなかった(^_^;)

逆に「オートチャージできません」という質問の答えが私には大事だったんだ(笑)

ちょうどYmobileにして今年末で2年なので機種変もありだけど、今回のエラー以外はかなり気に入っているので何とか機種代金ローンが終わった3年目に入ってみたい。
娘は「iPhoneは?」と言ってくれたが、今ひとつ踏み切れない。

スマホの「モバイルSuica」の決着をつけるべく残高をゼロにしなくてはいけません。

前回利用して減らしたのにうっかり電車に乗ってしまいオートチャージ発生(-_-;)なんてこったい(笑)

パソコンで残高はわかるのでチェック、1,558円、算数苦手だけど計算したら10%税なら1,416円が近いのか?
いやいやそうは上手く行かないからセブンイレブンのレジのお兄ちゃんに聞いたら「Suicaで払って残りは現金で大丈夫」と言われたので、生まれて初めて「コンビニおでん」なるものを買ってみました。だし巻き卵のおでんなんて初めてだわ。和が家のおでんに入らない「牛スジ串」も。

    

さらにコロッケ、カニクリームコロッケ、唐揚げ串、明太子のクリームパスタ、ツナと玉子のサラダまで爆買い\(^o^)/
合計1,820円、Suicaで払って残り262円を現金で払いました。こんな事がとても特殊な体験で楽しかった。退会手続きはパソコンでできるから早速やってみよう。

おサイフケータイ便利だとずーっと使ってきたけど、スマホ忘れてもお財布は忘れて出かけないだろうし、今回スマホショップのフォローにも限界があるのを痛感したので、次はおサイフケータイ使えない機種もありかな?かなり機種代金の節約になるかも?

ありゃりゃ?お兄ちゃん「Suicaゼロです」と言っていたが、レシートよく見たら31円残ってる(笑)キャッシュレス還元額らしい。

退会手数料220円を惜しんだので何とかゼロにしたいんだがなぁ(^_^;)

11/23 相模大野に行くのに、餅の助兄さんに余っているSuicaをもらい、まずは駅前のローソンで、38円のお菓子を買って、レジに行き昨日と同じように「不足分現金で」お願いして、遂に残高〇をゲットしました(^o^)

  

バタバタと半分楽しみながら(^_^;)モバイルSuica無事に退会できましたが、思わぬ効果も。

兄さんにもらったSuica「JRE Point」登録しようと思ったが、私のでも兄さんのでもないらしく、登録できませんでした。
ふと私は「ジパング倶楽部」会員で、大人の休日倶楽部会員になったときに「Suica機能付きViewカード」を作っておりました。
乗り放題を利用するときに使うくらいでしたが、今回「JRE Point」に登録してみたら、今まで貯まっていたポイント5040ポイントが反映されてSuicaに充当出来ました\(^o^)/序にオートチャージの設定もしたので、今後はもっと頻繁にViewカードSuicaを利用しようかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の顔見にシンガポール 5... | トップ | グランベリーパーク開業11/13... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電」カテゴリの最新記事