草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

東海道中膝OK? 「石部」→「草津」

2018年04月24日 | 東海道53次

石部宿を出て手原駅方面に向かいます。手原駅手前に、国の指定重要文化財「和中散本舗」があります。ってのがずーっと気になっていました。

「家康が腹痛を起こした時、この薬を服用し快復したところから「和中散」と名付けた。道中薬として広く普及した。建物は小休本陣、シーボルトも立ち寄った。国の指定重要文化財となっている。」

「大角」一族の様で周り殆ど「大角」さんでした。

    

 この辺りも昔の屋号の看板などで東海道の雰囲気を出しています。

 手原駅を過ぎ、上鈎(かみまがり)池西側の公園に鈎(まがり)の陣跡の石碑が建っています。ばてるとお花に癒してもらう(笑)時間帯です。

  

    

「川辺」は「かわべ」じゃなくて「かわずら」って読むんだ(笑)目川池の近くに、「地蔵院」と「一里塚跡」「目川立場元伊勢屋跡」があります。

    

  

日が暮れてきました、どうしても行きたい「本家うばがもちや」(草津の名物)は午後7時までで閉店らしい。

    

ぎりぎりセーフです。しかし賞味期限が4/22までという事で小さな6個入りをとりあえず2個、今夜用にいちご大福と柏餅買っちゃった!

    

ホテル”HIBARI”はすぐそばなのでほっとしながら7-11で夕ご飯調達。ハンバーグが無いので「チーズドリア」風の物を買いました。

ここで事件です(@_@)歩数計を見たら、68,110歩!!!!ありえない(-_-;)「スマホ壊れたかも?」と思ったけど急に疲労感が出て歩行困難になる(笑)

再度、よーく見直したら15-21日分だった(笑)こんな表示は見たこと無かったので焦った(-_-;)で、結局本日は47,753歩

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道中膝OK? 「石部宿」 | トップ | 東海道中膝OK? 「草津宿」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道53次」カテゴリの最新記事