草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

12月の備忘録 古本寄付やテーブルクロス

2018年12月12日 | メンテナンス

マニラ時代に購入して大切に今でも使っているテーブルクロス。
ピンク、水色、緑、白地にたんぽぽ刺繍、の外に白も8人用、12人用も。
流石に12人用は使うことが無い(^_^;)二重にして使ったりもしたが、リフォームした洗面所のカーテンをさなちゃんの新居に寄付したので、開けっ放しになっていたクローゼットに使えそう?
と100均でカーテンクリップを買って来ました。ミシンどころか糸さえ出さずに出来るなんて感激!
天井までの高さなのに、テーブルクロス明らかに長い(^_^;)
で、上の部分を少し折り返して吊ってみました。これでこのテーブルクロスも生き返ったかな?

    

パナソニックのOB会からのお知らせにあった「古本やDVDを寄付して途上国に灯りを」みたいなプロジェクトに協賛する!ということでモチベーションを上げて、家中の古本やDVDを処分しました。
ホントにだめなのは古紙の日に回し、ちょっと売れそうなのはメルカリにしたが、せっかくなのでまだちょっと値段の付きそうなのも入れて送りました。
ヤマト運輸さんが取りに来てくれてかなり家の中も片付いたかな?
昨日お手紙が来て、我が家からの本がそれでも3,851円くらいにはなった様です。普通に本を売っても得られないちょっとした満足感がありました。

    

KALDIで見つけた。いぶりがっこオカキ(笑)かなり塩分多めだけど、美味しい(^o^)

  

キーちゃんの京都のご家族から届いた「カルタ」というお菓子。な、なんと私が百人一首好き!という事でわざわざ小倉山の専門店から発送してくださったようです。この中身が凄い!

中々封を開けられなかったが、個包装らしいのが判明、ミート君と一緒に軽く2-3個食べてみました。軽くて美味しい!包装が百人一首じゃん!とか言いながら。

実はミート君中学1年で習う「百人一首」「お母ぁ、ひゃくにんひとくびって何?という名言、迷言を発したのは忘れられません(笑)

帰国子女、帰国直後というのを差し引いても、あれだけマニラで遊んだ「坊主めくり」の大元の事を知らなかったなんて(-_-;)

いや教えなかった私も悪かったが、、

で数日後にふと気が付いた、まさか本当に百種類あるかも?ってまさかホントに百種類あったらどーしよう(食べたのは捨てたので)
等と思いつつ全部出して並べてみました。
あー、よかったいくつか同じ物がある(笑)もしホントに百種類全部違うものだとしたら凄いが、凄すぎるからちょっとホッとしました。
壮観です(^o^)で、1列ずつが同じ味なのでちゃんと10種類になっていました。なるほど、と、納得(^o^)

      

  

      

   

極めつけはこの漫画タイプの解説書!今年一番のプレゼントでした!

     


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有楽町→宝塚宙組公演 | トップ | イトーヨーカドー2Fゲームコ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキに変身 (チャチャ)
2018-12-19 23:20:57
テーブルクロスをカーテンにする発想。すごい!
それも縫わずに素敵なカーテンが出来上がってる。
上を二重にしたのはいいアイデアだね。
小倉山荘はデパートでも贈り物時期には行列してますよね。百人一首のものがあるのは初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンテナンス」カテゴリの最新記事