くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

本物の「ソーシャルワーク」は水面下で動く

2007-04-25 23:59:49 | 福祉
こんばんは、くろねこです。

 自分の中で、この人は本物の「ソーシャルワーカー」と思える人に会えました。
難しい方程式が解けた感覚です。何回か話して・・・確信がもてました。
 単なる、のんべいとか・・・突っ込まないでくださいね。

 もちろん、医療福祉の人ではありません。全く畑違いの人です。ノウハウを吸収したいなと感じました。

 福祉の人は、自分自身が目立とうとしてて・・・
 正直、動いている自分に自己満足している人が多くて・・・少し違和感がありました。

 援助者による、援助者のための福祉が現状ですから・・・
 知らない間に(無意識に)、福祉スタッフが主役になっている。

 だから「ソーシャルワーカー」ではなくて、「社会福祉士・精神保健福祉士」なんですね。

 
以上(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿