くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

次世代新幹線

2006-03-01 23:04:41 | 鉄道
こんばんは、くろねこです。たまには違ったニュースを・・・鉄道の話です。
決してJR東日本の回し者ではありません。

次世代新幹線、時速366キロで試験走行

時速366キロで走行した次世代新幹線「FASTECH」
 ライバルは航空機――。世界最速の時速360キロでの営業運転を目指すJR東日本の次世代新幹線「FASTECH(ファステック)360S」の高速走行試験が1日未明、報道陣に公開され、仙台―北上駅間を最高で同366キロで走り抜けた。

 座席やトイレなど内装にもこだわり、ワンランク上の快適さを追求。今後は2011年の営業運転開始を目指し、騒音対策などに取り組む。

 1日午前0時10分過ぎ、東北新幹線の仙台駅ホームに、FASTECHが滑り込んできた。新幹線のトレードマークでもある先頭車両の“鼻”は16メートル。騒音や車体の揺れ、部品の耐久性などを調べる機材を載せ、昨年6月から走行試験を行ってきた。
 今回の試験は、仙台―北上間の片道約130キロ・メートルで実施。発車直後からグングン加速し、わずか10分ほどで時速360キロに到達。写真撮影のため通路に立っていると、揺れで少し足もとがふらついた。360キロ以上で約2分間走行、最高で366キロに達した。
 車内の揺れ対策として、加速度センサーで揺れをとらえ、それを抑える装置など最先端の技術を導入した。JR東日本の遠藤隆・技術企画部長は「揺れや車内の騒音は、現在の新幹線とほぼ同じレベルまで抑えてきた。今後2年間は、沿線の騒音対策が中心になる」と話す。
 内装にもこだわる。試験車両には、航空機や自動車用の座席メーカーが協力して試作した5種類の座席を設置し、座り心地や配色を確かめている。
 また、現在の新幹線では通路の両側に配置しているトイレも、通路を片側に寄せて空間を広く取った。女性用の個室トイレには、洗面台や三面鏡のほか、着替えも出来るフィッティングルームもあり、女性向けの配慮が感じられた。
 現在、営業運転での最高速度は、JR西日本の山陽新幹線500系、フランス国鉄(TGV)などで、いずれも時速300キロ。FASTECHも昨年の試験で時速398キロを出しており、まだ上げることは可能だが、営業運転では沿線への騒音対策が重要になる。

 それでも360キロの高速運転を目指す理由は、航空機との集客競争だ。利用客が新幹線を選ぶのは、乗車時間が3時間以内が目安とされている。11年に開業予定の東北新幹線・新青森駅から東京駅まで時速360キロで走ると、所要時間は約3時間。狙いは、競合する青森・三沢空港の利用客獲得だ。
(読売新聞) - 3月1日13時48分


 日本の鉄道技術は世界一です。過酷な条件の中でチャレンジしてきた結果だと思います。日本のすごい所は最高時速ではなく、鉄道システムです。
遅れが非常に少ないんです。外国とは比較になりません。定時運行が当たり前です。これはすごい事ですよ。縁の下の力持ちがたくさんいるからです。

「定刻発車」三戸祐子/著 という本があります。
この本は、鉄道ファン以外の人が読んでも面白いです。おすすめです。

新幹線、そんなに急いで、どうするの?と思いつつ。
このようなニュースを見ると、わくわくしてきます。
精神年齢がガキなんですね(笑)。
2011年に東北新幹線が新青森に延長になったときが楽しみです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なことに・・ (レイ)
2006-03-01 23:56:25
くろねこさんは、鉄道の事好きと言っても・・詳しいですね~

私は、時代に乗り遅れています(笑)

今は、鈍行で旅したいです!

負け惜しみですかね~妙に黒電話数字が書いてあって回すやつ・・・懐かしく思えます。



今・・病気でない人で、真剣に生きている人、自分をしっかり見つめている人・・少ないと思うのは・・私だけでしょうか?

立ち止まった時間を無駄にするか、生かすかは、自分しだいでは・・

「スガ シカオ」さんの歌詞読んだら・・・私も・・・

返信する
鉄道ファンなので (クラウン)
2006-03-02 10:58:41
私も鉄道ファンです。



子供の頃、それから大学時代に、

「青春18切符」で東京から広島まで、

鈍行で行ったことがあります。



新幹線、便利になりましたね~。



時速360kmですか~。



2011年といったら、あと5年後。



その時私は36歳。



まだまだ、社会人現役ですね。



そのときが楽しみです。

返信する
Unknown (くろねこ)
2006-03-03 00:15:48
>レイさん

 新幹線も良いですが、鈍行も良いですよ~

どちらも、それぞれの良さがあります。

 人間は上手く行っているときは、自分を見る事をしたがらないのだと思います。上手く行っているから、今のままで良いと思ってしまうと思うんです。自分もコケなければ、何も考えませんでしたから(苦笑)。



 本当は上手く行っている時点で、自分を見ることが出来れば、幸せになれるのかも知れません。



>クラウンさん

 青春18切符ですか~やっぱり、みんなお世話になっているんですね。普通列車しか乗れませんが、1日2300円で乗り放題はお得ですね。シーズンは、昼間でも東海道線が混んで混んで(笑)。昼間でも大垣-米原間あたりが…

 意外と鉄道ファンは多いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿