くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

待合室の風景

2007-01-16 23:33:57 | メンタルヘルス全般
こんばんは、くろねこです。

 今日は、よっこらせ、どっこいしょ。と東京までスタスタ通院してきました。

 今日は待合室が空いていて、6人待ちくらいだったんですよ。
こんな事はまずないです。人数では最高は30人以上(分からないくらい)待ちまでありましたから・・・最高3時間半待ちまでありました。

 正月明け混雑のピークが先週だったので、薬のサイクルもあるのだと思います。
 気味が悪かったです。いつもと違うと調子狂いますね。瞬時に、よし30分待ちだ。嬉しくなったのですが・・・
 世の中そんなに甘くはない(笑)。

 待合室でも自分の定位置がありまして・・・
 患者さんの顔、事務スタッフの顔、通過する心理士・看護スタッフ・医師の顔、テレビ・・・待合室全体見える場所なんですよ。

 自分の前に、症状の重い人や、初診、入院される方などがいて・・・結局2時間半待ち。今日は状態が悪い人がいました。自分の目でみても、危ないって感じです。診療所なんですけど入院施設もあります。

 自分の前の人2人は、待ちの人数が少ないのに遅い遅いと待合室でぶつぶつ嘆いていて・・・その前の人が、時間がかかるのは診察室に入っていく時の表情と様子で予想できました。
 そのうち4人中2人入院でした。入院で抗うつ薬の点滴です。センセも大変でした。自分は2時間半待ちの1分診察(笑)。慣れっこですからね。
 診察時間が短いのは、問題がない証拠です。

 で診察時間終了間際に来た製薬メーカーの営業マン2人(上司と部下)が、待ちくたびれて、待合室で態度がでかく、ぼぉ~~~~~と大きな口を開けて寝ていました(大笑)。

 あの~~~自分達は、まだ診察待っているんですが・・・

 名誉の為に・・・さすがに長椅子に横になって寝ているわけではありません、あしからず。座りながら寝ていました。

 営業マンもセンセの前でないからと安心したな・・・とか思っていましたが。末端ユーザーの患者は見ているぞ~~正直こんな光景もよく見かけるんです。
 残念ながら印象は悪いですね。製薬メーカーの人は、誰が本当のユーザーか勘違いしているようです。

 今日の診察では自分の前に入院される方が2人いて・・・待ち時間ばかり長くて診察時間が短いと嘆いている人もいて(退院6ヶ月以内や安定していない患者さんによく表れる言動です・・・自分も経験ありです)。周囲を冷静に見る余力がないということです。

 表情なども見ながら、自分にも、それぞれそんな時があったな~と。ふと、しみじみ感じたわけです。心の中では泣いていました。

 理屈ぬきで「みんな、必ず生き残れよと!」心の中でそう思いました。