くろじいの独り言

ハイアットライフタイムグローバリスト日記
   World of Hyatt Lifetime Globalist

オレンジワイン

2019-10-16 | アルコール

最近凝ってます、オレンジワインと言ってもオレンジが入ってるわけじゃないよbe


いつも買ってるエノテカさんからup


オレンジワインは、白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワインです。黒ブドウを使って白ワインのように造るロゼワインと対極の存在と言えるでしょう。


だそうですmeromero2

簡単に言うと通常白ワインは葡萄の皮や種を取って絞るんですが、そのまんま絞って発酵ってことだそうです
白葡萄にはアントシアニンが含まれていないので、赤にはならない

お味は香りがよくて白より甘みが抑えられ、赤のようなパンチがある・・・おいらのボキャじゃこれ以上無理w

とにかく美味しいよheart

オレンジワインという呼び名はイギリスのワイン商が2000年代に作った造語だそうで、相方がワインスクールに通ってる時代はメジャーじゃ無かったようです

とはいえ日本人の99%行かない国と言われるワイン発祥の地ジョージア(4年前までグルジア)では8000年も前から作られてた製法だとか

一度お試しあれ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。