リーダー(率先垂範者)とボス(訓戒命令者)との区別として、ある研究者はリーダーは人材育成者であるとしている。
すなわち…
ボスは人を追い立てるが、リーダーは援助する。
すなわち…
ボスは恐れさせるが、リーダーは熱狂させる。
すなわち…
ボスは時間どおりに来いと言うが、リーダーは時間より早く来ている。
すなわち…
ボスは問題が生じると誰かを責めるが、リーダーは自らその問題を解決する。
すなわち…
ボスはお前やれと言うが、リーダーは一緒にやろうと言う。
すなわち…
ボスは人を使い、リーダーは人を育てる。
語源からしてリーダーはリードする者である。
リードとは先導することであり、先頭に立つことである。
「リーダーは後ろ姿で教える」、とはそういうことであろうか。
組織の中で人は育ち、リーダーになっていく。
学べる組織と学べない組織ではその成果も決定的に違う。
学べない組織ではボスの座を争うがリーダーの成り手はいなくなる。
だからどんな組織でも人材育成を軽んじてはいけないし、その人材育成は隗より始めなければならない。
すなわち…
ボスは人を追い立てるが、リーダーは援助する。
すなわち…
ボスは恐れさせるが、リーダーは熱狂させる。
すなわち…
ボスは時間どおりに来いと言うが、リーダーは時間より早く来ている。
すなわち…
ボスは問題が生じると誰かを責めるが、リーダーは自らその問題を解決する。
すなわち…
ボスはお前やれと言うが、リーダーは一緒にやろうと言う。
すなわち…
ボスは人を使い、リーダーは人を育てる。
語源からしてリーダーはリードする者である。
リードとは先導することであり、先頭に立つことである。
「リーダーは後ろ姿で教える」、とはそういうことであろうか。
組織の中で人は育ち、リーダーになっていく。
学べる組織と学べない組織ではその成果も決定的に違う。
学べない組織ではボスの座を争うがリーダーの成り手はいなくなる。
だからどんな組織でも人材育成を軽んじてはいけないし、その人材育成は隗より始めなければならない。