ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

雨上がりに・・・・

2006年05月26日 | 景色


おとといの雨上がりに写しました。
家の前の田んぼには、もう早苗が植えられています。
毎年,田植えの早いお宅の、田んぼです。

雨上がりの朝、畑仕事は出来ませんので、庭と、花畑を見回りました。

ナナカマド、なかなか花が咲かずに、去年の春に、切り倒すつもりでした。
切り倒されるということを聞いた(?)ためでしょうか、去年たった一個の
花を付けました。
今年は2個発見。「しらねあおい」のように、来年はもしかして
7個くらい、咲いてくれるでしょうか?

(soramameさん、教えていただきましたように、剪定をしましたら、花を増やしてくれました。来年は、もう少し上手に剪定をして見ますね。)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (peko)
2006-05-26 22:22:58
今日、次女とのお散歩で、通りかかった田んぼ。

耕運機で田おこししていました。



だから、この水が入っている田んぼは、すごく新鮮なものに見えました



去年は、娘2人を連れて3人で見た田んぼ。

今年は、2人で見てきました。



同じように季節が過ぎているようで、こうやって、違うことが必ずあるんですね
返信する
雨上がり (hana)
2006-05-26 22:26:29
ミレイさん

雨上がりの景色が田に写って綺麗ですね

画像に色も綺麗です

ナナカマドはすぐ大きくなる木ですね

でも雪景色は最高ですしね。

自分は適当に切っています。大きくなりすぎました。
返信する
ナナカマド (キャン)
2006-05-27 00:01:04
こんばんは~

ナナカマドには、耳があるのかな?

白い花が可愛いです、

これが赤い実になるなんて不思議なくらいです。



鏡のように木々を写した田んぼ、

静けさとカエルの声が聞こえて来そうですね。
返信する
田んぼ (小鳥沢)
2006-05-27 00:05:03
田園風景がいいですね~!

上手に撮られていますね。

郷愁を感じる風景に心が和みます。

返信する
つながった (もりーお)
2006-05-27 06:20:32
写真がうまくつながりましたね。広がりがよくわかります。

ななかまど、切られなくて喜んでますよきっと。秋には綺麗な葉っぱを見せるからってね。

返信する
「なる木の戒め」知ってますか? ( ノブト)
2006-05-27 09:29:44
 ミレイさん

おはようございます。

以前に書いた気もするのですが、小正月の行事で、実や花を付けない木を脅かすのだそうです。

 それは、『主人が刃物を実をつけない木にあてがい大声で「実を付けんと切るぞ!」と言い、妻が「生らんと切られるからなれよ」と、かばって言って聞かすと生る様になる』という、何処の風習か分かりませんでしたがあるそうです。一度ためされては。(笑)
返信する
Peko様 よかったですね。 (ミレイ)
2006-05-27 20:28:35
この辺では、当たり前の景色でも、珍しく思ってくださる方も、多いですよね。

この時期の田植え前の、水を張った田んぼや、田植えしたばかりの田んぼは、空を移してくれます。

稲の苗が育ってきますと、水が見えなくなりますので、もう空を写してはくれません。
返信する
hana様 ナナカマド (ミレイ)
2006-05-27 20:31:23
去年、たった一個の花を、初めて付けてくれました。

soramameさんから、上へ伸びる枝を剪定すれば言いとお聞きしまして、今年はちょっと遅かったのですが、3月の半ば頃に、剪定をしました。

今年は二個付けてくれましたので、来年が楽しみです。
返信する
キャン様  ナナカマド (ミレイ)
2006-05-27 20:35:27
なくなりました母が、木や花など、咲かないから、処分してしまおう・というと、咲いたりするものだよ・・・と聞いていました。



そのせいなのでしょうか、去年びっくりしたように、花が一個咲きました。



田んぼの中では、今盛んにカエルの親が泣いています。

もうすぐにおたまじゃくしが、田んぼの中を泳ぎます。

返信する
小鳥沢様 田園風景 (ミレイ)
2006-05-27 20:38:11
今の時期の田んぼの様子が、一番好きです。

なぜなら、水がまだ見えますので、空や山を写してくれますから・・。



写真をうまくつなげることがなかなか出来ず、苦労をしています。
返信する

コメントを投稿