ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

オクラ無残

2011年07月28日 | 野菜作り

今朝、畑見周りに行き、ショック
順調に成長し、ニ~三度収穫もしていたオクラが・・・・


上の葉っぱが総て、食いちぎられていた。
カモシカにやられたのに違いない。

毎年、いろいろの野菜が被害に遭うが
去年オクラは大丈夫だった気がするけど・・・。

大好きなサツマイモも枝豆もトマトも
網で囲われたので、今度はオクラに目をつけたな?

ショック!ショック!
でも、当り一面に強い香りを漂わせて
山百合が咲き始めたので
それで少しは心を癒してもらった


夫が大好きらしい山百合。
林の中の草刈りをしても
この百合だけは丁寧に残している。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックですね! (dream-duck)
2011-07-28 20:03:00
丹精込めて育てられたのに。しかし、カモシカも死活問題なんでしょうね。
うちも、植えてないのに、ユリが咲きますよ。最初は鳥の糞に混じっていたものが、今はこぼれ種か地下茎が残ってか。お写真見させていただいた限りでは、我が家のユリは山百合ではないようです。
ところで、土の上にビニールが被せてあると、草が生えませんね・・・・我が家、草取りさじ投げて、草か野菜かわからない状態です
返信する
あや~シカだねんしな (miharu)
2011-07-29 01:40:11
オクラ、お気の毒でしたね。
カモシカが里に下りて来て畑を荒らすこと自体、俄かに想像できませんが、
畑作を生業にしてる農家であれば、睨み合いになってしまうところですね。
山に余り食べ物がないんでしょうか・・・。
山百合、見事ですね。画面越しに香りが漂ってきそうです。
♪佐渡の荒磯の岩蔭に咲くは鹿の子の百合の花・・・とか何とか悠長なことを記してる場合じゃありませんね。
返信する
Unknown (川越)
2011-07-29 10:09:53
ちょっと田舎に行くと、サルヤシカ、イノシシなどの被害を良く耳にします。毎年いろいろ対策を練るようですが、相手も必死なのかなかなか難しいようです。しかし写真を見ると酷いですね。シカに食べられたのを見たことがありますが、それはキレイに葉っぱがなくなっていました。でも野菜の花を見て、めげずに頑張ってください。
返信する
dream-duck様 悲しいです (ミレイ)
2011-07-29 19:14:51
dream-duck様
本当にショックでした。
種から育てて、ようやく収穫期に入り、可愛くなって着てたというのに・・・・。
カモシカ被害はこの辺では、どこのお宅もあるので、畑全体を網で囲ううちが覆いのですが、何しろ、広い畑ですので全体となると、何万円も網代がかかります。
共存して行かなくてはいけないかもしれませんが、悲しいです。

畑には、出来るだけビニールを張ってます。
マルチ法といいますが、草を防ぐのと、水分を保つというのと、土の保温と言う意味があるようです。
返信する
miharu様 座布団一枚! (ミレイ)
2011-07-29 19:18:45
miharu様
思わず、笑ってしまいましたよ。
上手な洒落に座布団一枚差し上げます(^_-)-☆

カモシカは、この辺では普通に見かけます。
道路を横断したり、小川で水浴びをしていたり、畑仕事をじっと見つめていたり・・・・。
野菜を食べられると、腹立たしく思いますが、姿を見ると憎めない顔をしているのですよ。
返信する
川越様 他の動物も・・・ (ミレイ)
2011-07-29 19:22:39
川越様
この辺は、カモシカだけではなくて、サルや、狐や、狸や、テンや、熊までも出没します。
山里ですから無理はないのですが、いろいろの動物が見られます。

野菜に被害が無ければ、自然が豊富だと喜んで入られますが、ちょっと困り物です。
スイカや、メロン、とうもろこしなど、私は以前ことごとくやられましたので、今は植えないことにしています。
返信する

コメントを投稿