ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

芽だし

2006年05月09日 | 山の恵みと山野草


去年、株分けをいただいて植えておきました
行者にんにく」です。
植えたときより増えたようです。
食べるためではなく、これも観賞用です。

秋田の国では、雨が降っても、唐傘などいらぬ」と、
民謡、秋田音頭でもうたわれています
秋田ふきの芽も、出てきました。
本当に唐傘のように葉が大きくなります。
これも、観賞用です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行者にんにく (soramame)
2006-05-09 23:42:16
行者にんにくは食べても美味しいと聞きましたが、

観賞用だけでは、勿体ないですね。

秋田ふきも食べれるんでしょう?

大阪は野菜も結構高いので、新鮮な野菜を見ますと

どうしても食べたくなりますね。(笑)
返信する
新しいソース? (南風)
2006-05-10 07:20:45
おはようございます。「行者にんにく」も「秋田ふき」も観賞用ですか。食べる事は出来ないのですか?「秋田ふき」は花が咲きませんよね。観賞用にはならない様に思うのですが。また大きくなったら見せて下さい。確か成長すると2m以上になるのではないですか?
返信する
行者にんにく! (non_non)
2006-05-10 11:29:41
ミレイさん お早うございます

きのう友人と遠出をした帰り山菜を売っているお店により、一度は食べてみなさい美味しいからと進められ2把買ってきました

刻んで生醤油に漬けて少量づつ食べるととても元気が出るのだそうです 平日はたぶん匂うだろうから食べられませんね

秋田の「大きいフキノ葉」見たことがあります 出あった時は想像以上の大きさにびっくりでした!フキノトウがフキになる事は2年前まで知りませんでした 恥ずかしい~
返信する
鷺草 (なべです。)
2006-05-10 17:45:58
暫くです 昨日今日はとても暑かったですね 今が鷺草の植え替え時ですよ貴方は出来ましたか? 私は70鉢位出来ましたがもう100は有ると思います

今年も頑張ります。みんなの喜ぶ顔が見たいからね毎日2時間植え替えやってます アマリリスも顔を出しました。
返信する
行者にんにく (notti)
2006-05-10 21:42:02
行者にんにくもふきも観賞用ですか。

私からしたらもったいないです。

でも沢山おありでしょうから観賞用で楽しまれるのでしょうね。

行者にんにくは酢味噌、おひたし、ジンギスカンに

入れて食べるととても美味しいですね。

においが少し気になりますが・・・。
返信する
soramame様 (ミレイ)
2006-05-11 06:01:45
おはようございます。今朝は雨で畑にでられません。

おかげで、ホット一息、パソコンに向かっています。



ギョウジャニンニクは、知り合いから去年分けていただきまして、植えました。

食べるためよりも、今はもう少し増やしたいですね。

秋田ふきは、大きいのでホントは食べても大味であまりおいしくありません。

山の付記がおいしいんですよ。
返信する
南風様 (見れ)
2006-05-11 06:03:48
そうですね。秋田ふきは葉が大きいのだと2メートルにもなるようですが、家はほったらかしで自由ですので、それほどは大きくなりません。

それでも、邪魔なくらいおおきいですよ。

今度、大きくなった葉っぱを見ていただきますね。



返信する
non_non様 (ミレイ)
2006-05-11 06:06:39
いいえはずかしくないですよ。それを知っているのは、田舎者(?)の証拠。non_nonさんは、田舎者ではないということで・・・。

私は恥ずかしながら、ここにいましてもギョウジャニンニクを、食べたことがありません。たくさんありますと、いつでも食べられる気がして、食べないのでしょうか。
返信する
なべ様 (ミレイ)
2006-05-11 06:10:18
おはようございます!!

私は、失敗をしました。

毎年、盆栽と一緒に植え木の下に冬越しのためにしまいこみますが、春になってみましたら、ねずみでしょうか、掘り起こされていました。

今までこんなことがなかったので、安心しておりましたが、残念です。

でも何鉢がありましたので、助かってくれるものがあるんじゃないかと、期待しております。

もし全滅していましたら、どうかお願い・・。また分けてくださいね。



訪問くださり、とってもうれしいです。
返信する
notti様 (ミレイ)
2006-05-11 06:12:12
いつもご訪問、感謝いたします。

行者ニンニクは去年いただきましたばかりですので、もう少し増やしたら、少しはいただきたいです。



でも、植えたものがちゃんと芽吹いてくれますと、とってもうれしいものですね。

これからが楽しみです。
返信する

コメントを投稿