ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

朝焼けとともに

2006年05月08日 | 野菜作り

 朝焼けに迎えられ、畑に出ました。
どこからか、「ホーホケキョ」の声がこだまします。

去年の、籾殻を畑一面に蒔きました。
土に混ぜ込むことにより、土が固くならず、
水はけも良くなります。



画像がちょっとズレましたが
、畑のほぼ全体です。林の中から、
家のほうに向かって写しました。家はこの画像には写っていませんが

この畑の、どこに何を植えるか考えるのも、一仕事です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぐいす (soramame)
2006-05-08 22:30:49
うぐいすの声が聞こえて来るなんて、素敵ですね。

此処何年も聞いていませんね。

朝焼けが綺麗ですね。お天気は大丈夫でしたか?



広い畑で色んな野菜を植えられるのでしょうね。

収穫が楽しみですね。

でも収穫するまでは大変でしょうね。
返信する
広い畑 (キャン)
2006-05-08 22:32:19
こんばんは~

広い畑ですね~見えている所全部?

凄いです。

お仕事を持ちながら、日の出と共に畑仕事、

頭が下がります。

返信する
広い畑に何を! (hana)
2006-05-09 15:51:08
ミレイさん

広い畑に今年は何を?と考えるだけでも愉しくなりますが ミレイさんは お仕事の合間になさるのですね!頭が下がります。

自分は 野の花の画像撮りに近くの公園界隈でウグイスの声を聞き幸せと思っています。
返信する
始めまして お邪魔します♪ (kirara)
2006-05-09 20:53:48
きれいな風景写真に誘われてお伺い致しました

広々とした畑 どんな作物を作るのでしょう

うぐいすの鳴き声を聞きながら 

新鮮な空気を胸いっぱいに 

気持ち良さそうですね

そして収穫期も楽しみですね
返信する
soramame 様 (ミレイ)
2006-05-09 21:17:23
朝焼けに迎えられますと、じっとしていられません。出勤前の貴重な時間を、1時間半から2時間、畑仕事をしまして、それから家に入りまして、掃除、洗濯干しです。



夫、息子、私の弁当は、畑に出る前に作ります。

朝仕事で仕事がはかどりますと、とっても得をした気分です。

返信する
キャン様 (ミレイ)
2006-05-09 21:24:53
写真は、家のそばの畑ほぼ全体です。

この畑の奥の方(家に近い方)に、宿根草だけを植えた、私の大切な花畑があります。



遠すぎて、見えませんね。



宿根草も元気に芽を出しています。

花が咲きましたら、一つずつ見ていただきたいと思います。



また、家から、離れたところにも広い畑が別にあるのですが、今はそこまではとても無理なので、休ませています。
返信する
hana様 (ミレイ)
2006-05-09 21:27:28
鶯の声を聞きますと、なぜかとても得をしたような気持ちいになりますよね。

あの美しい声、春にだけ聞ける声。

こちらでは、6月頃までは、聞かれます。



これから、畑のレイアウトに少しの間、頭を悩ませそうです。
返信する
kirara様 (ミレイ)
2006-05-09 21:36:42
お越しくださいまして、本当にうれしいです。



山の中での生活は、時には厳しく不便ではありますが、その分たくさんの豊かな自然をプレゼントしてくれます。



これからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿