🍂 暘谷城 小さい柿見つけた

2023-11-10 14:06:57 | 日出暘谷城


観光案内所 二ノ丸の館 城側への 裏門
暘谷城の遺構ではないです



この日 二ノ丸の館に来ると
晴れ着 振袖を着た人が見えました
着付けしてもらって観光ですね

遠目から 日本人じゃないのがわかりました
立ち姿 歩く姿が
奥ゆかしさも 御淑やかさも ありません
仕方ないですね 外国人ですから




それよりも
日本の女性は 素敵ですね~
着物の裾 足の運び
ま  浴衣着て蟹股で歩く若い日本人も見かけますが…


松江で 盗撮 激写 してました




正面からは 撮る勇気はありませんので
すれ違ってから
観光ではなく 急いでる歩き方でした


よっ!  姐さん  粋だね~♪


「あたしゃ 帰りだよ!」


そんなワンショ
着物の色合いと 帯が 気慣れた感じですよね~





話 戻して





用事を済まして ちょっと 望楼楼前の 虎口を見て
チャッチャ と 帰るつもりでした

でも この天気 やっぱり 撮ってしまう
もう 何度も撮ったのに…




鏝絵
城下カレイ








今年は 柿の熟れ方が 変 だった

10月 半ば ぼちぼち 色づくころ
夏日
実は 赤く色が つかないまま
黄色いまま 実が ぐじゃぐじゃに
こんなことは 初めてだった






それだけではない

我が家の裏庭にある 渋柿の木
毎年 干し柿にする

鮮やかに赤くなっても
鳥が つつくことはなかった
鳥も 渋柿を 知っている

が 今年は 毎日 カラスが 食べにくる




🐻は来ないのだが…

近所の 👵 が来ることはある


「あんたんとこの赤いアレ…」
なんですか?アレって?
「ほら、食べる赤いアレよ」
あ~~ 柿ですか?
「ちがうちがう アレよアレ」
「行った方が早い ちょっと来なはれ」
って 裏庭に連れていかれる もちろん我が家の
「アレよ あれ」
渋柿ですか~
と言ったら プイっと 振り向いて 黙って帰って行った
あげてもいいのだけど
👵 自分で 採れないから 採ってあげなきゃいけないしね

それにしても
「柿」は出てこないのに
「渋柿」の味は 認知してたってことだよね
不思議だね~

うちにやってきたんで 出たら いきなり
「あんたココの人?」
聞かれた…
もちろん私は どこの👵か知ってます

他所の家に行って 挨拶できない
アレですね~







柿が実ると 医者要らず

ってほど 栄養豊富
お通じにも お肌にも効果抜群
女房殿も娘たちも 揃って言う
ただね 旬の時季が短い



今年見かける 柿



小さいのよ

大きなゴルフボール くらいかな~
そんなのないやろー




柿と言えば

次郎柿 富有柿

しか知りません






本丸 天守台 登り口 にもありました

手に届くところでした

このくらいです





小さい柿 小さい柿 小さい柿 見~つけた





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿琴)
2023-11-11 23:31:13
確かに和服を着ても歩き方で分かりますね。
京都なんかは履物からして全然違ってますよ。
ブーツで和服とかいますもんね、鼻緒が痛いのかもしれませんが。

粋な姐さん、兄さんはステキです。

柿見てたら柿の葉寿司食べたくなってきました(笑)
返信する
しゃなりしゃなり (栗八)
2023-11-12 06:08:49
素敵なヒール履いてるんですが、Ⅴ字に足を開き、かつ膝も開いて歩いてるとガッカリしてしまうこと多いです。
国籍わからなくても歩き方で判別つきますよね?

柿の葉寿司、奈良でしたよね?
まだ食べたことないであります。
秋だけですか?
返信する
柿の葉寿司 (馬鹿琴)
2023-11-12 13:19:10
柿の葉寿司は秋だけでなく、いつでも食べれますよ。葉で包むからでしょうね。
関西では京都や大阪の駅やデパートでも買えます。
https://shop.kakinohasushi.co.jp/

柿の葉寿司の回し者になってしまいました(笑)
返信する
柿の葉 (栗八)
2023-11-12 14:36:06
情報ありがとうございます。
こういうのなんですね♪
一年中緑なんですね!なんかすごい。
緑の葉っぱですから、夏季限定では?(笑)
うち、柿の木あるんで、来年やろうと思います。

城攻めに行けたら食します!!
返信する

コメントを投稿