WRC Rd.11 New Zealand RESULT

2022-10-02 22:10:02 | WRC 2022

29. 9. - 2. 10.        gravel    276.44 km      total    1374.47 km

 

1982   NZ  MOTOGARD   1st  #4 WALDEGARD   2nd   #7 EKLUND

 1978年から2代目セリカRA40 Gr.2  Gr.4 を使っていたが、好成績は残せなかった。モデルチャンジで#60となった3代目セリカ エンジンは同じ18R-Gベースを搭載したRA63 Gr.4 を 第7戦NZ MOTOGARD でデビューさせた。   デビュー戦でいきなりの1-2フィニッシュ。TTEは1975年1000湖でWRC初優勝以来のWRC2勝目。続く第10戦コートジボアールでも2位3位とポディウムに上がった、がRA63はこの2戦のみの計画。次期マシン Gr.B のTA64にスイッチ 。エンジンが4T-Gツインカムターボとなる。名車となったTA64は、翌年1983年1000湖で カンクネンがデビューのステアリングを握った。1982年TTE 1-2から40年 セリカからヤリスとなり 2022年TGR 1-2達成。

 

 

FINAL  RESULTS

 

  •      ①カッレ          P 0:05   237pt.
  •      ②オジェ     +34.6  P 0:10   
  •      ③タナク     +48.5  P 0:15   173pt.
  •      ④ヌービル    +1:58.8  P 0:15   144pt.
  •      ⑤オリバー    +3:55.3  P 0:10
  •      ⑥パッドン   +10:03.7  WRC2➊
  •      ⑦ベルテッリ  +10:39.0
  •      ⑧ビッチ    +12:36.8  WRC2➋

 

 

 

新 ワールドチャンピオン 誕生

 

 NZ 終了時点で残り2戦。

タナクがフルポイントで、カッレが無得点だった時

61pt.以上あればカッレのタイトルが決まる。

そこに オジェが 2位に食い込んできたことで

タナクが3位 15pt. に終わった

これが 2位18pt. だった場合…

さらには 前戦 アクロポリスで チームオーダーで

優勝 25pt. だった場合…

逆転の可能性もあって どうなるかわからなかったのだが

 

ま~ カッレに決まって よかったのではある。

 

タナク アクロでのオーダー

今回の セットミスで 移籍が 現実の話になったりしない?

 

 


WRC Rd.11 New Zealand Day-3 PS

2022-10-02 13:10:02 | WRC 2022

29. 9. - 2. 10.        gravel   276.44 km       total    1374.47 km

 

1982   NZ  MOTOGARD    BJORN  WALDEGARD

 

 

DAY-3

POWER STAGE

SS17(15)

6.77 ㎞

 

  •      5pt.   4:51.9      カッレ   47pt. ①
  •      4pt.   4:52.5  +0.6  タナク   24pt. ②
  •      3pt.   4:55.3  +3.4  オジェ     7pt.
  •      2pt.   4:55.5  +3.5  オリバー    2pt.
  •      1pt.   4:55.8  +3.8  ヌービル  24pt. ②
  •                             22pt. ④ エバンス

+15.9パッドン +16.5ビッチ +26.1ベルテッリ

 

 

 

カッレ 25+5 フルポイントで 決め!!

 

3位のタナクに PS 3pt. 以上取られると 決まらない状況で

圧巻の  

 

文句なく 速くて 強い

オジェV8 ロウブV9

破られることは ないだろうと思っていたら

抜けるドライバー出現

まだ 22歳と1日

 

 


WRC Rd.11 New Zealand Day-3 AM

2022-10-02 10:10:02 | WRC 2022

29. 9. - 2. 10.       gravel    276.44 km      total    1374.47 km

1982   NZ  MOTOGARD     CELICA  RA63   1-2  debut win

 

 

DAY-3 AM

SUNDAY MORNING

 

 

SS14

8.82 km

  4:55.7  カッレ ①    

 0.6 オジ 1.4 タナ

2.0ブリ 2.6ヌビ 4.0オリバ 17.6ベル 20.3パド 30.4ビチ

 

攻め手 は 緩めず

 

 

カッレ ②オジェ+29.6

③タナク+47.8 ④ヌービル+1:44.0 ⑤オリバー+3:38.9

⑥パッドン+9:11.3 ⑦ベルテッリ+9:35.9 ⑧ビッチ+11:26.1

 

 

SS15

6.77 ㎞

  4:52.6  タナク     

1.7 カレ 4.1 オジ

5.9ブリ 7.4ヌビ 7.8オリバ 14.8パド 14.9ビチ 19.8ベル

 

またも 2位か…

 

 

カッレ ②オジェ+32.0

③タナク+47.8 ④ヌービル+1:49.7 ⑤オリバー+3:45.0

⑥パッドン+9:24.4 ⑦ベルテッリ+9:54.0 ⑧ビッチ+11:39.3

 

 

 

DAY-3 PM

SUNDAY AFTERNOON

 

SS16(14)

8.82 ㎞

  4:52.4  オジェ 

0.8 カレ

2.6タナ 5.8ブリ 6.0ヌビ 7.5オリバ 19.6ベル 24.2パド 41.8ビチ

 

Puma 良いマシンなのだが…

 

 

①カッレ ②オジェ+31.2

③タナク+47.9 ④ヌービル+1:54.9 ⑤オリバー+3:51.7

⑥パッドン+9:47.8 ⑦ベルテッリ+10:12.8 ⑧ビッチ+12:20.3

 

 

いよいよ ラスト 1 ステージ