御三家 まいなー、さんー

2008-03-13 18:20:21 | くるま



    日野の乗用車

    ルノーのノックダウンをしていて、

    国産化として開発したのが、初代コンテッサ900。

    2代目はコンテッサ1300。

    一環してルノーのRRレイアウトだったのだが、

    一転してイタリアンなミケロッティで、クーペもあった。

    
       


        





    かなりマイナーなのだが、

    田舎に住んでた割には、街に出たときは必ず見ていた。 

    ひょっとしたら、毎回同じ車だったかもしれない。

    しかも独特のスタイルだったから印象が強い。

    というのは、

    車の顔であるフロントグリルなのだが、

    ラジエーターグリルがなく、のっぺらしている。

    リアにグリルがあることから、

    RRだということは、小僧でもすぐにわかった。

    キャロルと同じだったからだ。



    直4OHVをリアに縦置きに積んだRR、

    もちろん、どんなドライブフィールかは知らないし、

    乗った事も無い。

    エンジン音も記憶にないが、、、普通の音だったんだろう。
    
    マフラーはどんな取りまわしになってたんだろうか?

    

    66年にトヨタと提携したため、

    乗用車の生産は終了することになった。

    が、パブリカとハイラックスを造っていた。

    そして、初代カリーナも造った。