蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

あっというまに2月

2007年02月02日 20時02分25秒 | 日本酒
今日は寒かったですね。出雲はもちろん雪・・・、「節分荒れ」という言葉がありますが、やっぱりこの時期寒くなるんですね。みなさま車の運転には気をつけて。

さて2月ということは、今月で仕込みは終了!いよいよ最終コーナーを回ったという感じです。しかしこういうときにトラブル発生・・・、故障、機械の操作ミス、なぜかこんなときに部品の寿命 等々、今日もいろいろありました。しかし乗り越えていかねば、経験は宝なり。

自分の仕事は、酒母管理(分析・検温・櫂入れ・暖気入れ)、粕はがしとお決まりのコースと、タンクの修繕をしました。ホーロータンクもいろんな衝撃等で傷がつきます。するとそこに「鉄さび」がでます。鉄は酒にとって嫌がられる存在で、酒に色がついたり、香りを損ねる原因になります。鉄さびを取り除き、専用の修繕剤(パテ)を塗り乾かします。出来栄えは・・・う~ん、素人仕事だしね~、ぎりぎり合格?

写真:手前は昔に直した後。奥にこの度修繕した後の白い丸が。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿