蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

お米を洗って水切り中・・・

2005年12月09日 20時08分18秒 | 日本酒
今日は広島で「広島国税局 清酒鑑評会 表彰式」がありました。うちは吟醸・純米・本醸造の全三部門で見事に優等賞受賞!今年の酒は全国でも金賞に入ったし、大変いい結果を残せました。これからの造りも自然に気合が入ります!
さて、今日は酒米の話を少し。簡単に言うと、酒米(酒造好適米)は普段私たちが食べる食米と比べて、ほんの少し米粒が大きく、粗タンパクや粗脂肪が少ないとのことらしいです。つまり見た目ではっきり違いは分かりませんね。(食べてそんなに美味しくないわけでもないし) しかしできたお酒となるとやっぱり食米と酒米とではぜんぜん違うようです。
山田錦、五百万石、出羽燦々、美山錦、九頭竜、愛山、強力…、これみんな酒米の名前です。全国で30種類以上もあるようです。なんか相撲取りみたいな名前もありますなあ・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「わーらちの酒」ブログ開設 (のこっ太)
2005-12-10 15:08:02
とはいっても今のところ「酒と友と燻製の日々」からの転載記事だけですが(^-^;)そちらでも更新できるように連絡したいのですが、「nokotta2005pooh@yahoo.co.jp」までメール送ってくださいませんか?

コメントを投稿