蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

あけおめ。ことよろって?

2010年01月01日 21時41分22秒 | 日本酒
冒頭から失礼な言葉づかいで失礼致しました。

本日は2010年1月1日、元旦です。
出会った人には、「あけましておめでとうございます。今年もよろしく願いします」ですね。
しばらくすると、誰に言ったかどうか分からなくなりますが。

近年は、「あけおめ、ことよろ」なる言葉があって、
どうやら「あけましておめでとうございます。あけまして・・・」の略らしい。

うーん。

日本語も乱れてしまったな・・・。

個人的には、「就職活動」が「就活(しゅうかつ)」と略された時に何ともいえないショックを受けたが…。

言葉使いはさておき、やはり世代の違いはある。
蔵の仕事も、60代、50代、30代、20代が一緒に働く。
しかも寝泊りする。

いろんな意味で、柔軟性は必要だし、忍耐力も必要だ。
代えがたい経験、時間を得ることも出来る。自分の心がけ次第かもしれない。
と、いうことを考えつつ、楽しくみんなで元旦の夜を過ごしました。(晩酌多めで♪)

本年も宜しくお願い致します!

ところで、新酒が出来つつありますが、「杉玉」は今、作ってます。
いましばらく雄町、いやいや、お待ちを。



※「杉玉」…酒蔵の玄関先などに吊るしてあるもので、新酒が出来た際に飾る杉の枝で出来た玉。
 当然、飾り立ては青く、のちに茶に変わる。現代は酒蔵のシンボル的な存在である。
 これね↓


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (酒しぶき)
2010-01-02 11:24:41
明けましておめでとうございます。
元日の夜は、十旭日 純米原酒 改良雄町70 の燗酒をいただきながら、ゆるりと過ごしました。改良雄町ならではのしっかりとした旨味は、元日にふさわしい味わいでした。
年初から「これだ!」というお酒をいただけるのは、誠にありがたいことです。造ってくださる酒蔵の皆さん、届けてくれる酒販店さんへの感謝の気持ちを新たにしました。
本年も旨い酒、そしてマニアックな酒を醸造&出荷してくださるよう、よろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございますm(__)m。 (松江市の料理人)
2010-01-03 15:41:34
寒くなりましたねぇ。寺田さん同様私も昨年の11月末からハードな日々を送っています。今年の十旭は、どんなんですか?奥様はお元気ですか?寺田さんご夫妻に料理を食べていただきたいと、造りが落ち着いたらお店にいらっしゃいませんか?お待ちしておりますm(__)m。
返信する
日本語、難しい。 ()
2010-01-05 18:52:21
あけましておめでとうございます。
昨年中も大変お世話になりました。(仕事&個人用で買ったのも含めて)
本年も間違いなくお世話になりますので(笑)よろしくお願いします。
やっと落ち着いたので遅くなりましたが、新年の挨拶を今更送ります。
返信する
本年も宜しくお願い致します (kuracco)
2010-01-19 20:18:37
>酒しぶき さん

早々にご挨拶頂きながら、大変失礼いたしました。
もうすっかり正月気分は抜け、忙しい日々を送っておられることと思います。新酒順次しぼっております。また近々「まげな」など届けられるかも、です。ではまた春にお会いいたしましょう。

>松江市の料理人 さん

お気遣いありがとうございます。嫁さんも私以上に元気で、酒造り張り切っております。
松江の料理人も大勢知っておりますが…、〇寿司さんですか?(違ったらごめんなさい)
是非、料理食べたいですね。是非計画に入れておきますね。

>雲 さん

こちらこそお世話になりました。
期待に応えられるお酒ができるよう、今期の造りも頑張っております。今年も変わらず、呑んでくださいね。
返信する
すごい! (東京のマジ)
2010-01-23 08:14:46

新しいパソコンを買ってやっと普通の人並みにネットをやるようになりました!

さてさて、杉玉是非自分でも作ってみたくなりました。
きれいで大きな杉玉はオブジェとしても大変かっこいいと思います。

残り2ヶ月ぐらいがんばってください!
東京に来たときは是非お泊まりください。
返信する
Unknown (kuracco)
2010-01-23 22:03:51
>東京のマジ さん

いいですね。名前が(笑)

うちの嫁さんと、わいわいにぎやかに杉玉を作っている姿が容易に想像できます。今年の杉玉も完成しましたので、近々お披露目を致します。

今年は「お泊り」マジに計画中ですので、宜しく緒おたの申します。
返信する

コメントを投稿