蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

「島根県きき酒競技会」がありました

2006年05月13日 20時38分50秒 | 日本酒
昨日の話ですが、島根県酒造組合の主催による「きき酒競技会」がありました。きき酒と聞けば、「うわっ、苦手」と思う業界の人も多いはず。昨日のルールではマッチングと呼ばれるもので、A~Jまでの10種の酒の特徴を捉え(覚え)、後から出てくるイ~ヌまでのお酒と合わせる、というもの。例えばAはヌ、Bはイ、・・・というように決めるわけですね。制限時間は15分x2回。確かに違いはあるのでしょうが、適当にやって当たるほど簡単ではありません。しかし五感をフル活用して15分集中してきき酒すると、ほんとに疲れます。この大会は社員、蔵人等が対象でしたが、一般の人も機会があれば是非一度やってみて下さい。面白いかどうかは?ですが。
ちなみに私6位入賞(7位までが入賞、賞状あるのだ)致しました(祝)。なんとか会社の面目を保ったかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (soumi)
2006-05-15 21:41:17
ご無沙汰しております。宗味です。

いやはや、先日はお疲れ様でした。

私は初エントリーでしたので、

「参加する事に意義がある」精神で挑んだのですが、やはり練習通りにはいかず・・・。



だけども、何故か次点で中国大会に出場する事になってしまい・・・

今更「どうしよ~~~」とパニクっておる所でございます。

あぁ、皆さんの足を引っ張らなければ良いのですが。
中国大会頑張って下さい! (kuracco)
2006-05-16 01:28:19
>soumiさん

どうもどうも。あんまりしゃべれませんでしたがお元気でしたか。初エントリーですばらしいじゃないですか!中国大会は他県の蔵の人(特に若人)とも知り合える良い機会です。なんとかなるさ~で乗り切ってくださいませ。利き酒は確かに大変だけど・・・(soumiさんはおそらく前向きな楽観的な人と見た!)

またブログに遊びに来てくださいな。

コメントを投稿