蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

今日は火当て(火入れ)!

2006年03月23日 19時19分39秒 | 日本酒
さてと気を取り直して本日も仕事です。
今日は普通酒の火当てを行いました。(火当てとは?2月14日の日記を見てね)私は温度チェックの担当で、きちんと酒が加熱されているかどうか、目標温度をキープしているかどうか、をず~~~っと見ている係です。他の作業と比べてじっと座ってるし、少し暖かい場所にいるので、油断すると睡魔が襲ってきます。(やばいやばい)
火当てした酒は酵母、酵素が死活しますので、酒質が変化しにくくなります。生酒に比べて保存が楽になりますね。火当て後は写真のように、ホースから水道水を掛け流しし急冷しなければなりません。周囲は蒸気が充満して、ホラー映画に出てくるような霧深い森の中のようになります。意外と好きな光景だったりします・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿