蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酒粕は体にいいらしい!

2006年02月08日 20時45分56秒 | 日本酒
出雲は今日も雪でした。蔵内を歩いて移動すると寒いので、ちょっと駆け足で移動したりして…。本当に走るくらい忙しいときもあるけど。
今日は店は瓶詰め、蔵方は仕込み、米洗い、タンク洗い、粕はぎ等と盛りだくさんでした。仕事は別れてしますので、私としては粕はぎがメインでしたね。ところで酒粕は「カス」というにはもったいないくらいに栄養価の高い食べ物です。ある先生によると、美肌効果や血液サラサラ、ガン予防、糖尿病の症状を和らげる等々いいことたくさん!粕汁なんかにすると美味しいし言う事なしです。でも最近は清酒の消費量も減って酒粕も不足気味…いざ買おうと思ったら高いようです。はがしてるだけでお肌ツルツル?
≫今の時期、目にするのはこんな板粕ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの酒粕… (のこっ太)
2006-02-09 15:25:45
この間の酒粕、この寒い時期には汁(豚or鯨)にして楽しみたい~!!「わーらち」の打ち上げの時にもらって帰るよwww楽しみだなぁ~♪
さすがグルメののこっ太さん! (kuracco)
2006-02-11 20:46:25
のこっ太さん、コメントありがとうございます。そうですよ、粕汁最高ですよね~。具は鮭も美味しいですよ。「わーらち」打ち上げ楽しみにしてます!

コメントを投稿