蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

田植えをしました。

2010年05月17日 20時38分40秒 | 日本酒
5月15日。快晴。
町の生活だと、そんな気持ちにはなりませんが、出雲では、
また我々のような酒造りをしている人間にとっては、気になる存在…。
そうです。田植えの時期がやってきました。

春になり、気候が暖かくなり、苗が育ったところで、
天気の良い土日は、そこかしこで田植えの風景を目にします。

今年は蔵元自家田ではなく、知り合いの農家さんに協力して頂き、
とてもすばらしい景観の山すそへ。いい空気、いい水、いい天気♪



この格子の交点とその間に植えていきます。
手植えは久しぶりに見る、ということで、ご近所さんも見学する中、
少数精鋭?がんばって田植えを済ませました。

写真を撮りたかったですが、なにしろ、田植え最中は手が汚れてて
それどころではない!しかも田んぼのど真ん中のコースを行ったもんで、
出るに出られず…。まあいいか。

しかし、田植え自体も重労働ですが、お日様の下の作業は力吸い取られますね。
夜ふかしできずにあっというまに寝床でした…。皆様お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても美味しいです! (北国ふらり)
2010-05-17 23:23:41
田植えお疲れ様です~。よいお天気でなによりですね。
未だ桜が咲く北とは違い、そちらの気温はとても暑かったのではないでしょうか?
そんな暑さでヘロヘロになった私に、懇切丁寧に説明をしていただき、お勧めしていただいたお酒。
とっても美味しいですっv
初の日本酒なのですが、キツくなくスッと飲めてしまいました!
香りとかはまだ良くわからないのですが、これを機にもっといろんな日本酒を飲みたくなりました~。
おいしいお酒をありがとうございます!!

あ、飛行機に持ち込み出来ましたv 忙しい中ネットで調べていただき、とても嬉しかったです!この場をお借りして、お礼を言わせてください。ありがとうございます!
返信する
お疲れ様です ()
2010-05-18 22:29:56
同じ日に我が家も田植えでした。
酒買いに行ったら田植えの話を聞きまして。
あー、時期だもんなーと一人納得してました(笑)
買った生酒旨かったでーす
返信する

コメントを投稿