蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酒蔵でECO(エコ)

2006年01月15日 18時50分12秒 | 日本酒
今日は晴天! さて、本日のテーマは「酒蔵の仕事から環境問題を考える」です。今回は「ビンのリサイクル」。私もあまり意識してなかったのですが、蔵元はきちんとビンを回収してまた使っているのです!みなさんがビンでお酒を買った場合、町の小売店(一般の酒屋さん等)に返せば、そのビンは蔵元に戻ってきて、きれいに洗われて、また使われるのです。(全てとは言い切れませんが)確かにガラスビンを砕いて他ガラス製品で再生されるのも良いですが、そのまま元の使い方ができるのならこれがBEST!実際は回収や洗瓶の手間もかかるし大変なことです。でもこういうことを継続していくこともまた大切だと思うのです。ECOです。
≫写真はビン掛け台です。洗った後の水切り&乾燥に大助かりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿