蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

大仕舞いまであとわずか!

2007年02月11日 22時56分46秒 | 日本酒
♪も~うい~くつ寝~る~と~、お~お~じ~ま~い~。
というわけで、今週末17日(土)に大仕舞い予定です。
「大仕舞い」とは別名、「甑倒し(こしきだおし)」、要するに米を全て蒸し終わり、全ての仕込が終了しました!という区切りの日です。あとは仕込んだお酒が出来上がるのを待って、順々に搾ってお酒にしていくわけです。

最近うちでは大仕舞い後は蔵人さんには帰宅してもらって、杜氏さん含む数人で仕事をするようにしております。人が減るのは、正直、楽ではありませんが、これも会社の方針、また将来のためには必要なことかな、と思って頑張るのみです。

写真は初公開、食堂でございます(木のテーブルが渋いでしょ)。只今より朝ごはんです。みんなで囲む食卓はやっぱり賑やかでいいものです。酒造りは一人では出来ませんから、こういった一緒の食事等も連帯感を作る大事なことなのだと思うのです。

朝ごはんは味噌汁、生卵?これが最高!納豆は絶対禁止ですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿