蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

今日も酒母(もと)卸し。

2008年12月23日 21時12分18秒 | 日本酒
天気予報は雪でしたが、寒くはなったものの雪は無し。最近良く当たる天気予報ですが、ちょっと外しましたね。

さて、今日も順調にドタバタと一日が過ぎました。
私、もと屋さんは「酒母仕込」と「酒母卸し」があった日で、また特別に忙しかったです。

「酒母卸し」について書きますと、それはつまり、小さなタンクで育てていた酒母が出来上がり、大きなタンクに移される日です。出来上がった大量の健康な酵母は、これから物量が増えるもろみの中で、頑張って発酵してくれるわけです。出来上がりの自己採点は…「まずまず」かな。

写真は酒母をホースを使って移動しているところです。底がもうすぐ全部隠れそうなところですね。うちの場合、酒母室が仕込蔵の上(2階)にあるので、ホースを通して卸すだけ!簡単楽チン! しかし酒母も固体が混じってドロドロなのでなかなか下りません。下りてる間にあれやり、これやり…、無駄なく時間を使えました◎。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿