蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

十旭日試食会? in 京都

2008年04月08日 18時46分04秒 | event
珍しく?日記が続きます。「まめに更新してるね~」とお褒めの言葉を頂くこともありますが、自分としては「いやあ、そうでもないですよ~」という気持ち。もっともっといろんな情報を発信していきますから!

さて、今日は先日行われた「十旭日試飲会 in 京都」の話です。

この会のきっかけは、嫁さんと不思議なご縁があり、日本酒大好きなSさんでした。彼が住む町屋(現在改良中?)を利用させてもらったのですが、なんと50名もの人が十旭日を呑むために集まってくれました。日本酒の好きな方、日本酒ビギナーの方、男性女性年齢もバラバラでしたが、みなさん本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

ただお酒を呑むだけでなく、十旭日を知って、身近に感じてもらうために色々考えて下さっていて、とても楽しい時間を過ごすことができました。特にスタッフYさんの作られたこのおにぎり! 海苔で「十」マークがついてます! これにはビックリ! このお米は杜氏さんが作ったお米なんですが、とても美味しいと大好評でした。(これまた嬉しや)

まだ蔵仕事ももうひとがんばり、というところではありましたが、出張して良かったです。元気をもらって、今後の酒造り、ファン作りを頑張りたいと思います。早くも来年も開催? 楽しみにしてますよ~ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました (千葉のものです)
2008-04-10 01:21:53
とても楽しい集まりになったようで、よかったですね。
京都の友人も、せっかくご案内いただいたのにと、残念がっていました。

来月の東京での試飲会にはぜひ、お伺いしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
返信する
日本酒Bar鞍馬口ん家/十旭日試飲会 (○。°好日居 。○)
2008-04-10 09:14:22
美味しい感激の数々、ありがとうございました!!!
十旭日照明とおにぎりのYです
お酒もさることながら
杜氏さんのつくられたお米!透明感があって美しく涙が出るほど美味しかったです
米どころ、酒どころ、、、ってことでしょうか…

往復バスでの遠征おつかれさまでした
また美味しいお酒を持って京都にお越し下さい!
鞍馬口ん家にてお待ちしています!!

私の知り合いは全部踏破して満足そうでした
ほろ酔ひ草 http://horoyoi-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/bar_7a3f.html

ありがとうございました
返信する
Unknown (kuracco)
2008-04-10 20:35:39
>千葉のものです さん

コメントありがとうございます!
「千葉の方」といってもたくさんいらっしゃいますが(笑)、蔵見学をとても感動してくださったSさんですね。
東京出張も間近です。お会い出来ることを楽しみにしております!

>○。°好日居。○ さん

そうでした!十旭日照明の写真を忘れておりました!
あれはとてもいい感じでした。店飾に利用したいくらいです。
みなさん気持ちのいい方ばかりで、私たちも美味しく楽しく過ごすことができました。京都も近いですね。往復バスなんかなんのその、です。今度日帰りしようかな(笑)

P.S おにぎりの件、杜氏さんに話したらすごく喜んでました!
返信する
Kuraccoさま (千葉のものです)
2008-04-11 13:41:07
残念!

”千葉のものです”は、蔵見学をとても感動した”M”であります(笑)3月の末にお伺いしました。

またあの、おいしいお酒を味わえるのが楽しみです。
それでは!
返信する
Mさま (kuracco)
2008-04-11 20:26:31
>千葉のものです さん

大変失礼致しました!
あとで読み返してみましたが、何を勘違いしたのか、Mさんのことを「Sさん」と書いておりました!M澤さんですものね・・・、ちゃんと読み返してチェックしたつもりだったのに・・・。
顔は一致しておりますので、ご安心を!
返信する
どんまいです! (千葉のものです)
2008-04-11 23:14:22
ありがとうございます。

千葉からの来訪者も多いのですね。

来月の東京での企画も、京都同様にぎやかなものに
なりますように。
それでは。
返信する
Unknown (○。°好日居 。○)
2008-05-04 09:32:25
この度実は『好日居』という茶みせ
(夜のお酒を期待されてるこの頃…(゜o゜)!茶みせなのに~???)
をオープンさせました
4/19で十旭日試飲会@京都のすぐ後だったのですが…
それでコメント遅れました(ひとりでやってます)

照明器具はまた作ってみたいですねぇ~
ちなみに置き型と吊り型があります
どちらがご希望でしょう?

夜行バス、私も去年一年間東京まで薬膳の勉強のため
仕事後土日に通ってました
疲れたけど妙な満足感です…よね?
ちょっとマニアックですかね…
また来てくださいませ!いつでもウエルカムです!

杜氏さんのお米もチャンスがあればまた口にしたいと思っています
よろしくお伝えくださいませ(^_-)-☆

それから東京のMさんの参加される会も京都にまけずに盛り上がりますように~!

まずは明後日から?鞍馬口ん家が島根の酒どころにお邪魔するそうで
よろしくお願い致します
返信する
Unknown (○。°好日居 。○)
2008-05-04 09:35:04
この度実は『好日居』という茶みせ
(夜のお酒を期待されてるこの頃…!茶みせなのに~???)
をオープンさせました
4/19で十旭日試飲会@京都のすぐ後だったのですが…
それでコメント遅れました(ひとりでやってます)

照明器具はまた作ってみたいですねぇ~
ちなみに置き型と吊り型があります
どちらがご希望でしょう?

夜行バス、私も去年一年間東京まで薬膳の勉強のため
仕事後土日に通ってました
疲れたけど妙な満足感です…よね?
ちょっとマニアックですかね…
また来てくださいませ!いつでもウエルカムです!

杜氏さんのお米もチャンスがあればまた口にしたいと思っています
よろしくお伝えくださいませ

それから東京のMさんの参加される会も京都にまけずに盛り上がりますように~!

まずは明後日から?鞍馬口ん家が島根の酒どころにお邪魔するそうで
よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿