蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

お米を水きり中です。

2008年01月14日 21時32分22秒 | 日本酒
最近少し寒いですね。冬らしい感じです。ま~当たり前っちゃ、当たり前かな。
世の中は三連休でしょうか。ちょっとこの週末、出雲大社に用があって出かけたのですが、やっぱりすごい人、駐車場までの車の列がすごいこと・・・、出雲でこの風景は他には無いでしょうね。さすがだわ。

さて、仕込みのほうも順調に進み、最近は大吟醸含め、高精白ものが続いております。簡単に言うと、高精白=高級酒=大事な酒=造るのは難しい酒=美味しい酒=好きな酒=いろいろ挑戦したい酒・・・、ということで、より一層みんな力が入っているわけです。

写真は洗米したお米を干している(=水切りしている)ところです。米の品種、精米歩合、米の温度、米の持つ水分等によって、適正な吸水程度は違い、この水分(吸水率)がのちの蒸し、麹、またもろみに影響してきます。作業分担上、なかなか一緒に作業が出来ないのですが、この勘どころは身につけなければならないとても重要なところです。

それにしても毎日大量のお米相手にしてるなあ・・・。以前よりご飯が好きになったかも。軽い洗脳か?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿