蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

まるでわたがしのような・・・

2007年01月27日 21時19分22秒 | 日本酒
これは育成途中の酒母の写真です。いい泡たってますね~。カプチーノの比ではないですね~。

酒造りは微生物の仕業が主であり、酒は生き物、とはよく言われるところです。この泡を形成するのは酵母の働きによるものです。つまり彼らが元気に発酵を始めると、その際発生する炭酸ガス、気泡、酵母が関係して泡がモコモコと盛り上げって来るのです。

この写真の場合、液面よりも20cmくらいは泡が盛り上がってますかね。ですから、泡といっても予想以上に分厚いものなのです。

毎日様子を見ながら酵母たちに話かけてみます。「今、絶好調か?」「まだ泡は盛り上がるんか?」「そろそろ泡落ちてもええんやけど・・・?」

しかし、この場合、話しかけるよりも早く泡がこぼれないようにする方が先決です。泡の中には酵母がいっぱいいますから・・・(もったいない、杜氏さんに怒られる)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡ありは良いですね (酌楽人¥¥号)
2007-01-27 23:36:58
  良い泡面ですね・

 話かける、やっぱり大事ですね、
毎日、酒母・麹・醪・米にア~ダ~・コ~ダ~と
話しかけていると、相手の気持ちは分るのでしょうか・・。

 なんか、とてつもなく忙しそうですが、
体に気をつけて、頑張ってください。
 
返信する
Unknown (アルホリック)
2007-01-28 18:31:50
おぉ~。あふれそうだのぅ。
泡笠の出番かや?

うちは、例年「泡笠の出番かや~?」というキリキリのとこまでいくけど、結局出番なしのパターンが続いたわ。
今年は、そんな危機もなかったなあ。
私が年とったせいだあか?

話は変わるけど、“お姉さま”が来られたでしょ?
私は、エネルギーをもらいました!!

ちなみに、メールって届いてる?
返信する
そちらさまも頑張ってる? (kuracco)
2007-01-28 20:22:22
>酌楽人¥¥号さん
うちの仕込みの規模、体制(分担制)で行くと、かなり厳しいっす。もとやと船長やってますから・・・、日替わりで準備、上槽、暖気、もと卸し、てな感じ。一人ブツブツ言ってるかも?

>アルホリックさん
お姉さま来られましたよ。元気もらえるほど話できなかったけど、本当にありがたいことですね。

泡が立たない=年とった? よく分からんが、私はまだ若いってことか?

メールってなんのことやろ?自宅かな。見てみますね。
返信する

コメントを投稿