蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酌楽人イベント in 木綿街道

2006年05月22日 20時23分23秒 | 日本酒
昨日、出雲市平田町にて古い町並みを生かしてのお祭り「木綿街道」祭りがありました。その街道には造り酒屋や醤油屋、その他地元の食品や工芸品などを出展販売してあって、なかなかの賑わいでした。(天気も最高でしたしね)
蔵っ子含む気の合う同年代?島根県の蔵人他数名で、毎年「酌楽人(くらびと)」という名前でこのイベントに参加しております。各蔵の自慢のお酒を飲みくらべで提供し、日本酒の旨さ、良さ、また各蔵によって異なるお酒の違いなどをアピールしたり、大先輩出雲杜氏にも手伝って頂き、「もとすり唄」(酒つくりで唄われていた仕事唄)を実演するなど、自分たちで考えて、やりたいことをこの場所でやらせてもらいました。
準備等大変でしたけど、日本酒を、また小さくても真面目に作っている蔵の地酒を、皆さんに知ってもらい、楽しんでもらえたらいいな、と思ってやりました。少しずつファンも増えてきたように感じますし、「継続は力なり」でこれからもやって行きたいです!
最後に一緒に頑張ったスタッフの皆さん、飛び入りお手伝いのH井さん、M浦さん、M本さん、どうもありがとうございました。また来てくださったお客様に感謝!です。
次は打ち上げ(反省会)が楽しみだ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご盛会おめでとうございました (H井)
2006-05-23 07:41:01
勝手にあがりこんで失礼しました。

こちらこそ酌楽人の皆さんの鋭気をもらって若返りました。それから、もと摺り唄を披露された大先輩の杜氏さんお二方も、とてもチャーミングなパフォーマンスでした。

それにしても、多くの皆さんに日本酒の魅力を伝えることができたようで、本当によかったですね。大成功だったと思います。

これからも(無理のない範囲で)頑張って下さい。

(追伸)とても素晴しい企画だと思うんですが、平田以外ではされないんでしょうか?

返信する
三人役でしたね! (kuracco)
2006-05-23 20:21:33
>H井さん

本当にその節はお世話になりました。私たちスタッフ以上に働いて下さって(笑)、感謝感謝です。このようなイベントは他でもやりたい!でも本当に思いが一緒の人とやりたい!規模ではなくやはり気持ち、思いが大切かなあ。

しかし私たち蔵人は冬場に全く時間が無いのも事実である・・・。
返信する

コメントを投稿