蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

がっつり、氷。

2007年11月26日 19時34分57秒 | 日本酒
今日はおだやかな日でした。
仕込みおよび準備も特別に問題なく進み、私もぼちぼち酒母を仕込み始めました。「もと屋」の本領発揮です。しかし初めは勘が戻りませんね。酒造りは休止期間が半年以上あります。杜氏さんはこの道何十年ですので、仕事が身に染み付き、忘れること、もれる事はまずありませんが、自分はやっぱり頭で動いてますよね、記憶と記録をたどり、入念にチェックしながらやっております。軌道に乗るとテキパキ動けるようになるとは思いますが…。

こちらの写真は「酒母」を冷やすため冷温器(冷温器=氷を入れる長い筒)を差しているところです。まだ室温が高いので、がっつり入れております。原始的ですがうちは氷で冷やします。仕込時期および場所によると、そんなもの使わない、という蔵もあるようですが、本当に蔵が違えば、やり方が違う、ということです。だから日本酒もいろいろとあります。本当に味も香りも余韻も違いますので、みなさん色々と飲みくらべてみてくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (トキ)
2007-11-28 09:49:12
今年は気温が下がるのが遅いせいか、色々苦労しますね~

冷やされたり、あっためられたり、大変だぁ~

(笑)
返信する
確かに暖かい。 (kuracco)
2007-11-29 21:57:44
>トキ さん

ご無沙汰です。東京の気温は如何ですか?
世の中はクリスマスでにぎわっておりますが、酒造りの世界は・・・「そんなの・・・関係ねぇ」
12月は連日フル稼働。気合が入ります。ばしばし冷やしたり温めたり頑張りますよ~。
返信する

コメントを投稿