蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広島で十旭日のお酒の会♪

2009年07月23日 19時23分55秒 | event
今日は久しぶりのいい天気。しかし先週土曜からの大雨はすごかったですね。大被害こそなかったものの、自分の住んでいる町もいつどうなるか全く分かりませんからね。

さて、そんな中、月曜日(祝日)に広島の居酒屋〇ぶしぎんさんにて「十旭日のお酒の会」が開催され、喜んで出かけて参りました。道中も、広島市内も大変な大雨でしたが、20名ほども集まって頂き、感謝感謝です。

いつもは夜遅くに店にお邪魔するので、お昼だと少し雰囲気違います。
マスターこだわりの料理が並びます。



西条のお得意先様〇井酒店さんのセレクトで、じゃじゃーん、十旭日がよりどりみどり。



なじみの人もたくさん、そしてお初にお目にかかる人もいらっしゃいました。
まだまだ酒造りはかけだしの私達ですので、厳しいお言葉もありつつも、こういう会はとにかくもありがたいの一言に尽きます。シーズンオフの大事な時間のひとつですね。

そして会の最中の様子は…(また写真1枚も撮ってない、とほほ)

ということで、会は14:30よりスタートし、場所を変えて二次会へ。呑みも呑んだり、話も話したり、で、ホテルに帰ったら24:00過ぎ…。そりゃあ、次の日早く起きれるはずも無く、9:00過ぎに大雨の中車で出発、14:00過ぎに無事着きましたとさ。めでたしめでたし。(そうか?)


ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!また飲み会しましょう!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (酒しぶき)
2009-07-23 20:46:35
蔵っ子さま、

当日は楽しいお話、ためになるお話をありがとうございました。やはり、蔵元のお話を聞きながら飲むと、お酒の印象が脳裏にしっかり刻まれます。純米大吟醸もありがとうございました。貴重なお酒を堪能させていただきました。来年も、開催されることを期待しております。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-23 21:44:57

先日は、ありがとうございました。

病み上がりで最後までお付き合いできなかったのが残念でした。

翌日、松江に出張しましたら、駅に隣接する食べ物街らしきゾーンに?な店があるのに目が止まりました。
昼はもんじゃ焼き、夜は居酒屋。
島根の酒を全て網羅し、しかもどれも純米以上だそうです。
十旭日の札には、「寺田夫婦のほにゃららな酒!」みたいな記述が!(近くのお客に遠慮して近付いて確認することができず、残念。)
昼食を戴いて帰り際に「燗してくれるの?」と相変わらず、おバカな質問しましたら、「はい。致します。」だって!

今度は夜に行って「寺田夫婦のほにゃらら・・・」を燗にしてもらって飲んでみましょうかね。


返信する
Unknown (SUISUI)
2009-07-23 21:49:18

名前入れるのを忘れてました。

返信する
Unknown (ぶーです)
2009-07-24 03:39:42
大変な天候の中、中国山地を越えていらして下さり、
心から感謝しています、
楽しく美味しい時間はアッと言う間に過ぎますね、
又、是非、十旭日(ジュウジアサシ)の会やりましょう!
返信する
お疲れ様でした (西条の酒屋)
2009-07-24 17:19:32
先日は、あいにくのお天気の中お疲れ様で御座いました。
皆さんの反応も聞け、私自身もいい参考に成りました。
また、広島のイベントの際にお会い出来るのを楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。

返信する
Unknown (kuracco)
2009-07-28 20:52:09
>酒しぶき さん

このたびは近くの席でゆっくりお話が出来てよかったです。
ためになる話?は「十旭日」由来くらいかな?
また来年もお願い致します。

>SUISUI さん

そのお店に気づきましたか~。
実はその店は、島根の日本酒を愛するとある方が仕掛けた挑戦店です。 我々もとてもかわいがって頂いております。
つぎに松江に来た際には、是非お立ち寄りくださいね。
松江でもんじゃも意外ですよね。

>ぶーです さん

三次会の席では大変失礼致しました。
ためになる話を聞いていたのに、ひさしぶりにその場でダウンしてしまいました~。
これからもお店、お客様とのこのご縁を大切に、精進します!

>西条の酒屋 さん

いつもご愛顧頂きありがとうございます。
わたしたちももっともっと勉強して、十旭日の魅力を伝えられるよう頑張ります。
お客様がかなりのレベルですから・・・ほんとうに、ビシッと。
返信する
Unknown (maze)
2009-07-30 22:13:57
参加できずに、はぶててます。

くやしいぃ~!
かなしいぃ~!!
うらやましいぃ~!!!

蔵見学も行けなかったのに・・・・。
返信する
Unknown (kuracco)
2009-07-31 15:21:04
>maze さん

お久しぶりです。当日は、旦那さんの代わりに、私が!ということで、十分楽しんでおられたと思います。ご安心くださいませ(って何が?)。

ちなみに「はぶてる」は広島弁ですね。
久しく使ってないなあ…(懐)
返信する
Unknown (kuracco)
2009-07-31 15:22:59
>maze さん

十分楽しんでおられたと思います。
 ↓
(奥様が)十分楽しんでおられたと思います。でした。

誰が?が抜けてました。失礼しました。
返信する

コメントを投稿