蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酒造りも人間関係第一なのです

2006年03月22日 19時19分57秒 | 日本酒
今日は少しブルー入ってます。些細なことで杜氏さんと口論してしまいました。
仕事(職場)は人間関係が基本ですね。私も過去の会社務め&営業経験から嫌というほどその点では苦労してきました。どんな規模、職種の会社でも結論としては「どこでも同じ」だと思います。
しかし今の私の立場(蔵人)は特に人間関係の厳しいところ。杜氏さんに対して、また先輩に対して意見を通すことは大変です。しかも杜氏さんは父と同い年・・・。年齢、経験、地域特性などなど壁は厚く、本当に大変なのは良い酒を造ることより、この環境で仕事を続けることだろうと思います。(若い人が続かないのもこの点が大きいのか?)
WBCのインタビューでイチローが熱いコメントをしていました。彼ほどのプロ中のプロでも、真剣になれば自然とあのような言葉が発せられるのだなあ、と感じました。自分はそこまで立派ではないのだから、体面を気にせず、気持ちをしっかりもって、はっきり言葉で伝えて、酒造りの仕事をしていきたいと思います。(イチローと同い年・・・なんだよな)
その後ちゃんと杜氏さんとは晩酌で酒飲みながら話しましたよ。男はサッパリでなくちゃいかん!かな(持論)