酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

大吟醸仲仕込!

2009-01-19 14:12:39 | ぶちょ~

こんにちは!

本日は、「本命・大吟醸」の仲仕込です!
大吟醸の仕込は「掛米(麹以外の米)」を放置して「さらし」を行ないます。
「さらし」の効果は、蒸しによりα化したデンプンを老化させ、β化させる割合によりお米の溶け具合を調整する事が出来るのです。
ちょっとカリカリになった「掛米」を、蔵人皆で力を合わせ仕込みます。
素晴らしい「大吟醸」になる予感・・・!

一方、「裏・大吟醸」は、本日「添仕込」です。
アベリアの花酵母」達は・・・
「はっ!寝ちゃってました・・・。」
「いやー、良く寝た!ここは何処だい?」
「今までより、広い所に移されたばい。」
「あっ!水と麹が入ってきましたよ。」
「おー!新しいご飯も入って来たじゃねーか!」
「また、広くなって、ご飯もあって、すごしやすかバイ!」

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←「ぽちっ!」


最新の画像もっと見る