酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

ニヤリ!

2012-02-20 17:02:50 | ぶちょ~



こんばんは!

本日は、予定通り「天吹 大吟醸 山田錦 アベリアの花酵母」の吊るし搾りを行ないました!
今回から吊るし搾りの方法を変更し、より改善しようと試行錯誤の状況ですので、全体の様子は今後のお楽しみということで・・・。
方法を変更した結果、酒袋30枚を吊るすのに要する時間が14分から10分に短縮出来ました!
出来ることなら一瞬で全ての酒袋にモロミを入れられれば良いのですが(構想はありますが、お金が無い)・・・より改善し、更なる時間短縮を目指します。

肝心な大吟醸の出来は・・・ニヤリ!
綺麗で華やかな吟醸香、口に含むとフワリとした含み香と米の旨味が広がり、スッと消えてゆくキレの良さ!
納得の出来です!

明日は、「天吹 裏大吟醸 愛山 アベリアの花酵母」1本目の吊るし搾りとなりそうです。
出来はどうだろう・・・期待と不安でいっぱいです!

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへジモモ佐賀



最新の画像もっと見る