酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

酒造り体験 2日目!

2011-01-30 14:08:49 | ぶちょ~


こんにちは!
今日は朝方から雪が積もり始めました。
今年は雪が多く寒い冬です。

本日「酒造り体験」2日目で、作業は「洗米」「添仕込」「仲仕込」「出麹」などです。
まずは洗米、蒸し上がったら皆様数回ずつ、甑からスコップで蒸米を掘り出し(少し重労働)、「添仕込」「仲仕込」!↑↓


本日は早めに日本酒講義を行い、麹の出来上がりに合わせ「出麹」です↓!
麹室の中で二人一組で1つの箱の麹をほぐし、少し冷却していただきました。


参加いただきました皆様、朝早くからお疲れ様でした!
日本酒というものを見て触れて・・・誇らしい気落ちを感じていただけましたでしょうか?

世界的に見て、日本酒は勤勉で几帳面、精密機械のようで、非常に日本人的なお酒だと思います。
世界に誇るべき伝統文化ですので、外国人の皆様に胸を張って自慢していただきたい!

本日は、クリック画像が添付出来ません・・・なぜでしょう?
よろしければ過去にさかのぼってクリックお願いします!



最新の画像もっと見る