酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

麹つくり新兵器!

2011-02-16 17:18:32 | ぶちょ~

こんばんは!

小仕込みも一段落し、中型、大型と仕込み規模が大きくなってきました。
それに伴い、酒造りの設備も変わります。
例えば麹造りは手作りでは管理できないほどの量になりますので、機械でつくる事になります。
種麹の散布も、小仕込みと比較して規模が数倍になりますので、均一に散布するのが今までは難しかったのです・・・。

そこで、この「麹つくり新兵器」の登場!

使い方は、上部透明容器に種麹を投入。
電源を入れると下部のネジが回り種麹を下へ送り出す・・・と画像右の黒いファンが落ちてきた種麹を送風・散布します。
(ネジの回転数を調節する事により、種麹送出量の調節も可能です。)

言葉で書くのは簡単ですが、現場での使いこなしはナカナカ難しい・・・試行錯誤し本日、使用4回目でやっとコツを掴みました!
モノは使いこなしが肝心ですね!

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラン)
2011-02-17 17:24:40
ぶちょ~様、先日はお忙しい中お返事ありがとうございました。昨日菅野商店さんに伺い入荷したばかりのなでしこ酵母美山錦といちご酵母を購入しました。大野君が仕込みを体験されたというお酒を味わいながら飲みたいと思います。お店の方にとても親切に応対していただきました。店員さんもそうですが、ぶちょ~様や蔵人の方はお会いしてませんがこちらのブログや皆様のコメントから、大野君を連想させるほんわか~としたお人柄を感じます。遠いですがいつかそちらに伺いたいです。寒さまだまだ続きますが春の足音はもうそこまで来てますね。味わった感想またコメントしま~す。
返信する
Unknown (さくら)
2011-02-17 18:58:47
私も昨日、名槌屋さんでいちご酵母のお酒を購入しました。ブルーのボトルが素敵ですね。(大野さんのグループ内カラーはブルーなので6歳の娘は喜んでました☆)

清酒ということで先日いただいたロゼ色のお酒よりキツくすっきりしたかんじを受けました。

きりりとした味は酒豪の土佐人が好む味だと思うので司牡丹の町に住む両親にもプレゼントしたいと思います。
返信する
ありがとうございます! (ぶちょ~)
2011-02-21 15:39:35
ランさま、さくらさま、コメント有難うございます!コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

ランさま
新酒をご購入いただき有難うございます。
我が子達(天吹)を慈しんで下さる菅野商店様に感謝です。お店のブログも素敵です!
九州旅行を兼ねて、いつでも遊びにいらして下さいね。

さくらさま
吟乃紅衣やイチゴを味わっていただき、いつも有難うございます。大野さんのグループカラーに一致していて私も嬉しいです!
お酒はそれぞれの特徴を出せるように頑張って造っておりますので、その日の気分やお料理に合わせて楽しんでいただけたら幸いです。
司牡丹の町・土佐にお住まいのご両親様のお好みにも合いますように。
返信する