酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

順調、順調!

2009-01-17 14:40:58 | ぶちょ~


こんにちは!

昨晩の「大吟醸麹」造りは順調に進み、23時「仕舞仕事」、午前1時「最高手入」を行い、本日11時30分、無事に「出麹」となりました。満足な出来です!

そして、今朝一番に「新・本醸造(ナデシコの花酵母)」3本目の搾りを行ないました!
出来具合は・・・「もとやん」の表情を見ていただければお分かりかと・・・。

さらに、本日は「本命・大吟醸」の添仕込でした。
目標の仕込温度と0.1℃の差も無く、完璧な仕込みでした!上手!!
この調子で頑張ります!


一方、「裏・大吟醸」の・・・
「『もとやん』様・・・ここもすごし難くなってきましたよ。」
「おい!『もとやん』どうにかしてくれや!」
「あっ!あの子、泣いとる!
「『もとやん』が氷を持ってきて・・・何だか寒くなってきました。」
「おい!寒いじゃねーか!」
「何だか眠くなってきたバイ・・・ぐぅ~」

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←ネムネム「ぶちょ~」と「こうじやん」に「ぽちっ!」



最新の画像もっと見る