酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

洗米の先生は・・・

2010-12-22 22:12:37 | ぶちょ~


こんばんは!

麹のお世話が続き、毎日早朝から酒造りが続いています。

本日の画像は、天吹流!洗米の管理と手法についてレクチャーを受けるTくんです。
醸造実習では、ただ単に作業をこなすだけではもったいない。
ひとつひとつの作業は、何を目的として、どのようにおこなうのかを知ることが大切であると考えます。

酒造りは「酒屋万流」

これが正解!という答えはありませんが、私たちの酒造りをきちんと説明して理解を深めて欲しいと思っています。
洗米隊長に就任した「ぼーたー先生」が丁寧に教えて下さいました。
理解して作業にあたると、実習がより面白くなるでしょう。
実習ノートも頑張って書いていますから、宝物になるといいですね

書きたい話題やネタがたくさんありますが…、今夜はまぶたが重いです…。Zzzzz




にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆さまの応援で明日も頑張れます
にほんブログ村



最新の画像もっと見る