酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

???

2011-01-27 17:19:35 | ぶちょ~

こんばんは!

本日も忙しく、写真を撮る時間が・・・

そこで、こんな画像をご紹介!いったい何でしょう?

日本酒に良く合う「ある食材」の「ある部分」です。

その食材とは・・・「鯛」!その鯛の・・・「骨」なのです。
鯛の中の鯛」と呼ばれる骨で・・・場所は教えてあげません。
皆様も鯛を食べる時には、日本酒を飲みながら探してみてください。
(天吹飲むと・・・見つかる確立が上がります!?)

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです☆ (小梅)
2011-01-28 15:03:53
ぶちょ~様。
いつも楽しく読ませていただいてます。
お忙しい中、前回のコメントにお返事。ありがとうございます(^-^)嬉しかったです。

この写真…いったいどこの部分の骨なのか考えました。私は長崎県の小さな島に住んでいて、魚を食べる機会も多いので是非当てたいと、母も一緒に考えました(笑)

結果、目の上の頭の部位なのでは!?と。(頭頂部?)

「鯛の中の鯛」初めて見ましたし、聞きました。


ぶちょ~さんの書いた文章を読むと、お酒造りの記事なのに子育て日記を読んでいるような気持ちになります。

大変だけど、手が掛かる子ほどかわいいというか…。とても愛情感じます。

毎日お忙しいと思います。お体に気をつけてくださいね。

返信する
たいのたいー! (ちっぷ)
2011-01-28 17:40:01
こんにちは。初コメントです(*^^*)


これは、「鯛の鯛」ですね~!!
小さいときに親に教えてもらってから、お魚食べるときはついその部分は丁寧に扱います(笑)

キレイにとるのは難しいですよね。

あ!鯛以外の魚の「鯛の中の鯛」も見たことあります~!


返信する
キレイな鯛の鯛ですね~♪ (mido☆)
2011-01-29 17:47:14
こんにちは。

あ♪
"鯛の鯛"ですね~。
懐かしい。
子供のころ煮付けが出るたびに兄と奪い合っていました。(笑)

先日、お送りいただいた『山田錦 純米吟醸 イチゴの花酵母』…
とっても美味しく、毎晩楽しませていただいております。
爽やかでふんわり甘い香り、品のいい軽やかさなのにしっかり味わい深くて…。
お気に入りのグラスでいただきながら、ちょっと優しい気持ちになれる感じです。

お米の国に生まれた幸せを感じますね。
ステキなお酒を生んでくださってありがとうございます。

今夜の肴は、鯛の煮付けにしようかな♪

これからも美味しいお酒、楽しみにしています~。
返信する
 (えみ)
2011-02-01 23:55:28
紅白から いつも読んでます。
日本酒って きめ細かい作業で
ほんとうに 手をかけてるって言葉が似合うお酒ですね。
愛情がないと できませんよね♪

ところで
嵐なリーダー大野君もはじめて釣った鯛の歯を取っておいたら お母様に捨てられちゃったって話がありましたので
 鯛のお話で食いついちゃいました・・・

この前 うちに来たいちご酵母のお酒
自分だけで おいしく飲んでます。
主人は お酒を試飲する仕事をしてましたので
飲ませたら 感心してました が あげません(笑)

なくなったら また 注文します。
三重にはないんです。取扱店が。
名古屋のデパートで売ってたら 簡単に買えるんですけど ありますか?

それから
大野君の作業したお酒はいつ頃発売でしょうか?

すみません。 変な事聞いて・・・

返信する
鯛のタイ! (ぶちょ~)
2011-02-02 16:09:46
小梅さま、ちっぷさま、mido☆さま、えみさま、コメント有難うございます!コメント返信が遅れて申し訳ありません。

小梅さま
長崎にお住まいなんですね!
「鯛の鯛」をお母様と一緒に考えて下さったとは!既に発見済かもしれませんが、ヒントをひとつ。
「鯛の鯛」は魚類が胸ヒレを動かす部分の骨です。
魚が旨い長崎ですから、楽しみに探してみて下さい。
拙いブログではありますが、酒造りには全力で愛情注いでおります!これからも日本酒の、天吹の美味しさを伝えてまいります。蔵人一同、頑張ります!

ちっぷさま
鯛の鯛を教えてくれたなんて、素晴らしい親御様!
おっしゃるとおり、魚類で胸ヒレを動かす魚は皆、鯛の鯛を持っています。そのなかでも、姿形がとりわけ美しく、縁起がよいということでこの部分の骨はどの魚でも「鯛の鯛」と呼ばれるそうです。

mido☆さま
イチゴ酵母をご注文下さいまして有難うございます。鯛の煮付けを肴にイチゴ酵母を飲むときは、是非とも燗をつけてみて下さい。おススメです。冷酒をグラスでいただくときとは、違う味わいを覗かせると思います。

えみさま
大野さんは「釣りも趣味」と飛行機の機内誌特集で読みました。初めて釣った鯛の歯、残念でしたね…。
イチゴ酵母をご注文下さいまして有難うございます。イチゴの花の花言葉「幸福な家庭」
えみさまも、是非ご夫婦で召し上がって楽しんで下さいね。それと、弊社は百貨店様ではなく専門店様中心で、名古屋のデパートにはお取り扱いがありません。今後ともよろしくお願い致します。
返信する
酒器を出そうっと。 (mido☆)
2011-02-02 22:32:57
ぶちょ~さま
コメント返信ありがとうございます。
お忙しい中、こうしてコミュニュケーションをとってくださる所に
天吹さんの温かさを感じます。
イチゴ酵母のお燗♪試してみますね。
ワタシはいつも日本酒を飲む時は、バカラのグラスで極ぬる燗、という
変わり者(←主人いわく)なのですが、今度は
ぶちょ~さまのアドヴァイス通り、しっかりお燗をつけていただいてみようと思います。
香りが花開きそう…楽しみです♪
返信する
素晴らしい! (ぶちょ~)
2011-02-04 17:32:52
mido☆さま

こちらこそいつもブログ訪問&コメントを有難うございます!「酒器を出そうっと」というタイトルに思わず「素晴らしい!」と心の中で叫んだ私です。
バカラのグラスで極ぬる燗も素敵!(←是非ご主人も一緒に)個人的に真似したいです(笑)
イチゴの燗付けは人肌燗から熱燗までがおススメです。きりっとした味わいが引き立ちます。
mido☆さまがお持ちの酒器たちも、その日の気分で活躍させてあげて下さい。
器を楽しむ…。日常のなかのちょっとしたこだわりが、心を豊かにしてくれる時間だと感じます。
返信する