酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

大はしゃぎ!

2011-01-23 17:05:22 | ぶちょ~

こんばんは!

本日は「仕込み体験」を行いました。
これは参加型のイベントで、田植え・、稲刈り・酒造り・瓶詰までの全工程を体験出来ます!
例年ご家族での参加が多く、お米を育て収穫し、そのお米がお酒になるまでの「モノ造り」を楽しむイベントです。
お子様達は大量のお米や蔵の広い空間に大はしゃぎ!貴重な経験となれば幸いです。

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (小梅)
2011-01-23 18:36:55
嵐の大野君がそちらを訪れたと知ってから、ちょこちょこのぞかせて頂いてます。
いつも通りすがっていましたが、今回初めて書かせてもらっています。
いつも愛情たっぷりのお酒造りの様子に、温かい気持ちになります。
お酒造りは奥が深くて、とても興味深いです。

写真とても楽しそうですね!これは子どもじゃなくてもはしゃいでしまうと思います!

いつか私も体験してみたいです。
そして愛情たっぷり注がれたお酒味わってみたいです。

どうかお体に気をつけてくださいね。応援しています。

返信する
たのしそ~ (ずんだ)
2011-01-23 19:55:53
なんんて素敵なイベント!!
ものづくりと言いながら,ほんの一部だけの体験教室はよくありますが,ここまで徹底して体験できるなんて,近くだったら私もぜひ挑戦してみたいと思いました。お米を育てるところから体験したら,お酒の味も格別でしょうね。それとともに,お酒造り最盛期の忙しい中,この体験をさせてくださる天吹さんの懐の広さを感じました。

この体験をした子どもたちは,将来お酒を飲むときにきっと天吹さんのことを思い出しながら杯を傾けるのでしょうね。もしかしたら,この中から杜氏を目指す子が出るかも・・・などと勝手な想像を膨らませております。

まだまだ寒い日が続きます。
皆様どうぞお体に気をつけて,おいしいお酒造りに励んでください!
返信する
ありがとうございます。 (ぶちょ~)
2011-01-26 21:40:53
小梅さま、ずんださま、コメント有難うございます。

小梅さま
大野さんからのご縁でお酒造りに興味を持っていただけてとてもうれしいです。
酒造り体験、お子さんから大人まで、楽しんで作業に挑戦してくださっていますので是非、いつか小梅さまも体験しにいらして下さい。
私達はこれからも愛情たっぷり注いだ旨い天吹を醸してまいります。

ずんださま
酒造りの原点はやはり米造り。田植えの経験がない方がほとんどですので、年齢問わず楽しんで「よい経験が出来た」と喜びの声を頂戴します。ずんださまがお住まいのお近くにも田植えからの酒造り体験ができる酒蔵があるかもしれませんよ。もちろん、天吹での酒造り体験へのご参加、大歓迎致します!
返信する