酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

幻想的!?

2011-02-25 17:33:37 | ぶちょ~


こんばんは!

今日も「天吹 裏大吟醸 愛山 アベリアの花酵母」の吊るし搾りでした。
今日で吊るし搾りは最後の1本、大変でしたが来年まで無いと思うと・・・少し寂しい気がします。

画像は、斗瓶に大吟醸の滴が溜まっていく様子です。
静かに・・・少しずつ・・・、私には何だか幻想的に見えます!

大吟醸は日本人のお酒造り技術の集大成!
美味しくない訳が無い!

出来は・・・最後の1本まで
全てを並べての「キキ酒」が楽しみです!

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度も行きたくなるところ・・・ (橘香)
2011-03-01 22:10:23
天吹さんをお訪ねしてそう思いました。

蔵開きにお邪魔し、多くの方の賑わいや催し、そして『日本』を感じる素晴らしい雰囲気。
大野くんが訪れなければ、お酒に興味のなかった私は知ることもなかったと思います。
よくぞ、こんなに素敵な場所を紹介してくださったと思いました。

その日に行けなかった友人にこの雰囲気を少しでも早く感じてもらいたくて
25日この大吟醸が搾られている蔵に案内していただきました。お仕事の最中でも皆さん、笑顔でご挨拶していただきましてありがとうございました。

お忙しい中、社長さま自らずっとご案内いただき、おそらく何度も何度も同じ話をファンにしておられることと思いますが、終始笑顔で穏やかにお話していただきました。帰りのバスやバス停の位置まで細やかにお気遣いいただいて本当に感激いたしました。

季節が変わる毎に何度も訪れたい。
ここに天吹さんがあることに感謝したいです。
返信する
ありがとうございます。 (ぶちょ~)
2011-03-04 17:49:45
橘香さま
コメント有難うございます!
また、蔵開きに来られなかったご友人様と再度ご訪問下さいまして有難うございます。
ちょうど大吟醸造り最盛期で、酒蔵見学としてのタイミングは素晴らしかったと思います!
「何度も行きたくなるところ…」
そのようなお言葉を頂戴できることに感謝して、社員一同で旨い天吹をお届け出来るように頑張りたいと思います。
どうぞまた遊びにいらして下さいね。
返信する