酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

天吹 生モトニュース!19日目

2008-01-25 13:33:45 | ぶちょ~

寒いですね~!


本日の「生モトニュース」!
まずは画像をご覧下さい。
生モト特有の粘度のある泡が立ち始めました。

本日の成分分析の結果、ボーメ15、総酸度5.0、アルコールはまだ0%です
これだけ泡が立って発酵してきたのに、何故アルコール0%?とお思いでしょう。
そーれーは・・・今はまだ酵母ちゃんは「増殖」に一生懸命でアルコール発酵にまで手がまわらないのです!

今は、香りも乳酸発酵臭(ヨーグルト系)が強くお酒の香りではありませんが、元気な酵母ちゃんが育ってアルコール発酵を始め、良い香りを放ってくれる事と思います!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←酵母ちゃんに「応援のワンクリック」お願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (只野仁に憧れる漢)
2008-01-25 23:38:30
はじめまして。
日本酒はそれほど飲めないのですが、
ブログを見てるととてもおいしそうに
感じます。

特に今日みたいな寒い日は。

また遊びにきますね。

酵母ちゃんに応援のワンクリックです。
返信する
Re (ぶちょ~)
2008-01-26 07:25:04
只野仁に憧れる漢 様

日本酒美味しいですよ!
とても奥が深くて繊細で、日本人を象徴したような世界に誇れる日本伝統のお酒ですよ。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

酵母ちゃんに「応援のワンクリック」伝えておきます。
返信する