ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

便秘解消どっか~ん!

2011-06-11 13:46:13 | 日記


インコのピノちゃんが先ほど、初めての水浴びをしました。

今日もレタスをペロリと一枚たいらげ、くちばしが真っ青になってたのが気になって洗おうとしたのか?



今日は朝から雨模様。

倉庫の雨どいが砂や土でつまってしまったようで、雨水があらぬところからじゃじゃ漏れとなってました。

隣の家にダイレクトに水があふれてたので、慌てて対策した次第。

いろんな工具を使い、雨でずぶ濡れになりながらもよいしょよいしょと泥と化した土を掃除した。

どっさり土がたまってました。

そーして、なんとか土を寄せていって下に雨水が抜ける穴から土と雨水を一気に流すことに成功。

どっか~ん!とえらい勢いで泥水が流れてくれた瞬間!「かいか~ん!!」

正規に雨水が流れるようになりホッとしました。



築40年以上なんであちこちが痛んできてメンテナンスが大変です。

ですが、これが以外と楽しいんだよね~

最近の新しくて何もすることがないクルマより、手のかかる旧車のほうが面白いのと同じような心理状態なんでしょうか??

何かをするたびに明確に効果が見えるのがいいんだろうね。

少し、車のレストアラーの気持ちがわかった気がします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットボトル | トップ | エコ運転 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (海綿隊)
2011-06-12 07:20:01
いつもコッソリ拝見させていただいております

雨どいは下部より雑巾などで隙間を埋め
水道ホースでオーバーフローさせると
楽に詰まりを解除できます

といの付近に樹木(落葉樹)などがあると
ヘタをすれば1シーズンで詰まっちゃいますよね
車同様、お宅も可愛がってあげてくださいw
ではまた~
返信する
海綿隊さま (ジーシーいち丸)
2011-06-12 10:22:24
はじめまして。こんにちは。グッドなハンドルネームですね~(笑)
なるほど、下からの攻撃ですね!勉強になります。
しかし、大問題が・・
倉庫に水道をひいてないのです(貧乏)
でも、昨日も掃除ついでに雨水をためられるようなしくみを考案して作成しました。
できるだけ体を使ってもお金を使わないように家のレストアも楽しもうと企んでます。
返信する
お初!^^ (11030)
2011-06-12 11:28:46
インコ・・レタスとほうれん草とネギ類OK?
ですか??
返信する
11030さま (ジーシーいち丸)
2011-06-12 13:02:01
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。
飼い主の娘は図書館でインコの本を借りてきて一生懸命勉強してました。
娘によると、青菜は絶対必需らしいです。
ほうれん草はアクが強くてダメ。
ネギ類は論外らしい。
レタスはいいとのこと。
こまつ菜がより理想らしいです。
しかし、農薬が残ってるかもしれないのでよく洗ってからと講釈してました。
娘はちょっと過保護ちゃうか!?てなぐらい気を使って育ててます。
返信する
インコ (11030)
2011-06-13 17:21:08
娘さん頑張ってますね^^
私も旧車好きで随分satouさんとこちらなど見ております。楽しみで^^当時20ウン年前までは110のケンメリや30のZ30の鉄仮面など所有してました。平成になり当ったので32ニスモも有りましたが、子供も出来・・・キャンピングと軽です。今は!でもいつか・・・・・・・;;
です。
鳥は数年前の大台風まではセキセイとコザクラとオカメをブリードしてました。
 レタスやキュウリは関東のブリーダーはたぶんあげません。汁が羽に付くと汚くなるのと、栄養が(鳥に)無さ過ぎなので。毒では無いです。小松菜などがベストですが何処にでも有るハコベを集めて庭でが旬かも(笑)。
赤目系はオスメス見分けにくいですが毎日高めの声(ヘリウム声)で話しかけるとそろそろしゃべるはずです。上手ならオス。。
家にも数羽子孫居ますがかわいいですよね~~~。あ!!!長くなりました。
これからも楽しませて下さいませ。。
返信する
ピノちゃんオスかな? (ジーシーいち丸)
2011-06-13 21:14:07
こんばんは。11030さんのコメントを娘が真剣に読んでました。
またご指導お願いいたします。
ピノちゃん、だんだんといろいろしゃべってきて、おもしろくなってきました。
やっぱりオスかな?
またいつか楽しいクルマにも復帰して下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事